ずるい心を持たないことです。
ずるい心を持つと、ずるい考えが生まれます。
「嘘をつこう」「騙してやろう」と不正なことを考えてしまいます。
「出し抜いてやろう」「裏をかいてやろう」と卑劣なことを考えてしまいます。
人を騙したり相手の裏をかいたりなど、小難しいことを考えなければいけなくなります。
少しでも楽をしたい考え方になって手抜きが増えます。
その結果、中途半端な考えが生まれ、迷うことも増えてしまいます。
ずるい心を持つと、表情も悪くなります。
心の様子は表に出ます。
隠そうと思っても隠しきれません。
ずるい心を持っていると、醜い顔つきになります。
内側は表に現れます。
最初は普通でも、だんだんゆがんだ表情になります。
「なんだかあの人は雰囲気がよくない」と周りからささやかれることになります。
ずるい心を持つと、トラブルも絶えません。
人道に反した行為によって人に迷惑をかけ、憎まれたり恨まれたりします。
「あの人とはあまり関わらないほうがいい」と人が去っていくばかり。
いつしか孤立無援の人生になってしまうのです。
迷わない生き方をするなら、正しい心を持つことです。
素直で正直になりましょう。
人としての良識を身につけることです。
道徳にのっとった生き方をすることです。
正しい心を持てば、自然と進むべき道が見えます。
騙したり裏をかいたりする必要がありません。
小難しいことも考えなくていい。
良識に沿って判断・決断するだけです。
まっすぐ当たり前のことを考えるだけです。
正しい心を持てば正しい生き方になり、正しい生き方になればまっすぐ進むだけでよくなります。
まっすぐ進むだけでいいので、迷うことがありません。
当たり前のことを当たり前にするだけです。
正々堂々と直線コースを歩めます。
正しい心を持てば、自然と最適な道が見えてきます。
人として正しい生き方を意識すれば「こうすればいい」とわかってきます。
人や社会のためになる考え方をすれば、おのずと正しい選択が見えてきます。
天から導かれるように、歩むべき道が見えてくるでしょう。
人間の行うべき正しい生き方をすれば、明るい生き方ができます。
正々堂々と、日の光を浴びることができます。
「手伝おう」「優しくしよう」「貢献しよう」となるので、いつも明るく優しい気持ちでいられます。
素直になれば、素直な答えが出てきます。
普通にまっすぐ考えればいいだけなので、考えもシンプルになります。
正しい心を持てば、きちんと前を向けるので、気持ちも前向きになります。
自然と器も大きくなって明るい気持ちになり、笑顔も増えます。
いらいらすることが減って、にこにこすることが増えます。
もし今、邪悪な心を持っているなら、今すぐ心を入れ替えてください。
心を入れ替えることに遅すぎることはありません。
今から心を入れ替えれば、今すぐ生まれ変われます。
正しい心を持てば、素晴らしい未来が待っています。