簡単と思うのか、難しいと思うのか。
迷わない生き方を分ける、重要なポイントです。
迷わない生き方を実現させたいなら「難しい」と考えないことです。
「難しい」と思っていると、思い込みが生まれ、難しく考えてしまいます。
「シンプルに考えてはいけない」
「ごちゃごちゃ考えなければいけない」
「わかりにくく考えなければいけない」
堅苦しい価値観になって、わざわざ複雑に考えようとしたり、回りくどい解釈をしたりしてしまいます。
わざわざ迷いを増やすような方向に考えてしまい、笑うに笑えません。
自然とネガティブ思考になってしまい、悪いほうに考えてしまうでしょう。
だんだん頭の中が曇ってきて、頭の回転も悪くなったり思考停止になったりします。
本当は簡単なことでも「難しい」と思っていると、本当に難しいほうに考えてしまいます。
ストレスも生じていらいらしてきて、いいことはありません。
「難しい」と思っているから迷うことになるのです。
何かに取り組むときは「簡単」と思うようにしましょう。
「簡単」と思うと、簡単に考えるようになります。
素直でシンプルな考え方になります。
「すぐ終わるよね」
「単純なことだよね」
「きっとできる」
可能が前提で考えるようになります。
できるだけ物事をシンプルにしようと考えるようになります。
「簡単」と思っていると、ポジティブ思考になれます。
前向きで明るい考え方になるため、建設的な考えができるようになります。
思考が柔軟になって発想力も豊かになります。
素晴らしいアイデアが浮かんでくるようになるでしょう。
物事を整理整頓して考えるようになり、解決策もすんなり出てきます。
ストレートで素直な考え方になるため、迷わなくなるのです。
たとえ難しそうなことでも「簡単」という考え方になることです。
本当に難しいかどうかは、実際にやってみなければわかりません。
難しいことでも「簡単」と思っていれば、どんどん考えが発展していき、本当に簡単になります。