勝ち負けにこだわるから落ち込みます。
勝ったときはいいですが、負けたときが大変です。
結果を出せなかったことに落ち込みます。
相手より劣っていることが証明され、自信を失います。
「勝って当然」と思える場面で負けてしまうと、思いきり落ち込みます。
「自分は弱い」「自分が情けない」と悲観して、自己嫌悪になってしまいます。
勝ちたい気持ちは誰にでもありますが、だからこそ注意が必要です。
もう勝ち負けにこだわるのはやめましょう。
勝とうと負けようと、気にしないことです。
勝ち負けは後の話です。
落ち込まない生き方のために大切なのは「楽しむこと」です。
物事に取り組む際は、何事も楽しむことに集中しましょう。
楽しむことに集中すれば、わくわくした気持ちでいられます。
興味関心の力によって心が活性化されます。
心からエネルギーが湧き出して、やる気や元気も出てきて、自然とモチベーションも高まります。
楽しむことに集中していれば、不安や緊張があっても吹き飛びます。
結果に関係なく、いつもご機嫌でいられます。
結果を出さなければいけない状況もあるでしょう。
たとえ結果が求められる状況だとしても、まず楽しむことに集中しましょう。
最初から勝つことばかり考えていると、余計なストレスやプレッシャーを感じてしまい、不安や緊張が生まれます。
緊張で体が震えたり、逆に体が硬直したりして、実力をスムーズに発揮できなくなります。
視野も狭くなってしまい、思考の柔軟性を失います。
頭が回らなくてつまらないミスをしてしまい、悪い結果を招くことになるでしょう。
勝てることも勝てなくなってしまい、逆効果になります。
まず楽しむことに集中しましょう。
結果は後の話です。
とにかく楽しむのが一番。
いかに楽しめるかに集中してください。
心がわくわくしているときは、体がリラックスして、実力を発揮しやすくなります。
心が喜びと楽しみで満ちているときは、ポジティブなパワーも出てきます。
集中しやすくなったり頭の回転が速くなったりして、本番に強くなります。
楽しめば楽しむほど、内に秘めたパワーが目覚めていくため、潜在的な力を発揮できます。
素晴らしい力を発揮でき、結果として、勝率を上げることができるのです。
「こうすればもっと楽しめそう」と思うことがあれば、ぜひチャレンジしてみましょう。
工夫を凝らすことで、もっと楽しくできることがあります。
わくわくすることは、心の栄養です。
たくさん楽しむことで、気持ちが明るくなっていき、人生も華やかになります。