悩まない生き方をしたいなら、MUSTに注意してください。
MUSTを和訳すると「○○しなければいけない」ということです。
もちろん私たちの生活では、しなければいけないことがあります。
法律は守らなければいけません。
部屋が散らかれば、掃除をしなければいけません。
食べていくためには、稼がなければなりません。
与えられた仕事は、責任を持って果たさなければいけません。
しなければいけないことは、あって当然のことです。
では何が重要なのかというと「MUSTの割合」です。
生きていくうえでMUSTがあるのは仕方ありませんが、MUSTばかりではつらいものがあります。
MUSTの割合が大きくなるにつれ、悩むことも増えます。
MUSTには、義務感や強制感があるからです。
「仕事をしなければいけない」
「勉強をしなければいけない」
「人生を頑張らなければいけない」
MUSTには強制感があり、やらされているような感覚を覚えます。
不便で不自由で、鎖でつながれているような感覚が生じます。
「本当はやりたくないが、仕方なくしている」という感じがあります。
「早く終わらないかな」「うまく逃げられないかな」「何とかサボる方法はないかな」と悩んでしまいます。
本当はやりたくないのにやらなければならず、心の葛藤に悩んでしまいます。
MUSTには、心の高揚感がありません。
明るい気持ちになったり、わくわくして心が躍ったり、楽しさで笑顔になったりすることがありません。
MUSTが中心になった生き方をしていると、毎日がストレスになり、生きていくのがつらくなります。
MUSTは、内発的動機付けに苦労するでしょう。
もともとやりたくないことなので、外部から報酬や見返りがないと、なかなか頑張れません。
悩まない生き方をするなら「WANT」を大切にしましょう。
WANTとは「○○したい」ということです。
自分がしたいことをしましょう。
「欲している」「興味がある」「近づいてみたい」ということです。
WANTを大切にすると、内発的動機付けがスムーズです。
もともと興味関心のあることなので、外から報酬を与えられなくても、意欲的になれます。
意欲的になっていることは、自然と集中して打ち込めるので成長も早くなります。
WANTで生きると、失敗も乗り越えられます。
WANTに秘められたパワーによって根気が生まれます。
WANTの気持ちは、気力や精神力に転化され、困難があっても乗り越えやすくなります。
WANTで生きると、自分に対して素直になれるので、魅力的になれます。
正直な自分でいられます。
意欲のままに行動でき、ありのままの自分を表現できます。
WANTで生きると、わくわくすることが増えるため、毎日を楽しめるようになります。
笑顔と感動が増えて、人生がバラ色になります。
あなたのWANTは何ですか。
やりたいこと、興味のあること、好きなこと。
WANTには、自分から近づきましょう。
ビジネスでもプライベートでも、WANTを大切にしてください。
仕事がおっくうとはいえ、すべてがつらいわけではないでしょう。
おっくうな仕事の中にも、WANTがあるはずです。
それを見つけ、打ち込めばいいのです。
日常からMUSTをゼロにすることはできませんが、減らすことならできるはずです。
できるだけMUSTを減らし、できるだけWANTを増やしていきましょう。
MUSTで生きると、苦労と我慢が増えて、ストレスの多い人生が待っています。
WANTで生きると、喜びと楽しみが増えて、楽しくて明るい人生が待っています。
「しなければいけない」ではなく「したい」という気持ちを大切にすることです。