ピンチに陥ったら、まず冷静になりましょう。
大きく深呼吸をして、呼吸を整え、気持ちを落ち着かせることが大切です。
ピンチが陥ったときは、大きく興奮しています。
ショックで動揺していたり、大きな不安が襲ったりします。
視野や考え方も狭くなっていて、半分われを失っている状態です。
ピンチを乗り越えたりチャンスに変えたりするには、前向きな気持ちと行動力が大切ですが、焦りながら行動するのはNGです。
感情にまかせた、無計画な行動を起こす可能性があります。
焦りながら行動することほど危険なことはありません。
いくら行動ができても、間違った判断・合理的でない選択をすれば、後から悔やむ結果になります。
1つの判断ミス、1つの選択ミスが、取り返しのつかないことになりかねません。
ピンチに陥ったときは、まず気持ちを十分落ち着かせましょう。
冷静になることが欠かせません。
大きく深呼吸をして、しっかり息を整え、心拍数を安定させます。
一番大切なことなので、ここはじっくり時間をかけたい。
なかなか気持ちが落ち着かないなら、落ち着くまで時間を置くことです。
時間がなくて切羽詰まった状況のときもあるかもしれません。
タイムプレッシャーを感じる場面だとしても、できるだけ落ち着くことを忘れないでください。
興奮が落ち着き、十分冷静になってから、今後について考えていきましょう。
「どうすればいいか」
「何をすればいいか」
現状の把握、正しい判断、今後の取り組みを考えるためには、冷静な思考力が必要です。
冷静でいるからこそ、正しい判断と選択ができます。
正しい判断と選択ができるからこそ、ピンチを乗り越え、チャンスに変えられるのです。