「良い方法が見つからない」という人がいます。
こういう人にありがちなのは「絶対うまくいく方法」を見つけようとしているケースです。
残念ですが、絶対うまくいく方法はありません。
「絶対うまくいく方法=失敗のリスクがゼロの方法」ということです。
絶対うまくいく話があるとしたら、それは詐欺です。
絶対うまくいく方法がわかれば、誰も苦労しないのです。
丁寧な謝罪をしても、絶対うまくいくとは限りません。
相手はまだまだ怒りが収まらず、許してくれない可能性もあります。
丁寧な仕事をしても、絶対うまくいくとは限りません。
相手が納得する基準に達しておらず、NGになるかもしれません。
仲介に入ってもらっても、絶対うまくいくとは限りません。
うまく話がまとまらず「ダメはものはダメ」で終わることもあります。
人から知恵を拝借するときも同じです。
ヒントやアドバイスを求めるなら、相手はまだ答えようがありますが、絶対うまくいく方法となると答えに窮します。
どんなプロであろうと専門家であろうと、ヒントやアドバイスは教えられても、絶対うまくいく方法までは教えられません。
どんな方法でも、大なり小なり、失敗のリスクはあります。
想定外が起こることもあります。
予想が覆ったり「まさか」が起こったりすることは日常茶飯事です。
下手に答えた結果、失敗で終わり、その責任を問われても迷惑です。
絶対うまくいく方法を教えてもらおうとすると「そんな方法はない」と一蹴されるだけです。
全力を尽くしても、うまくいかないこともあります。
実績のある方法や素晴らしいアイデアであっても、想定外が起こって、残念な幕切れを迎えることがあります。
それが現実というものです。
絶対うまくいく方法を探す気持ちはわかりますが、それは不可能であることに気づくことが大切なのです。