クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出してください。
昔よく着ていた私服。
若いころにはいていたミニスカートやショートパンツ。
学生時代の学生服や体操服。
卒業式や成人式のときに着たはかまや着物。
結婚式のとき以来ずっと着ていないタキシードやウエディングドレスもあるかもしれません。
クローゼットの奥から昔の服を引っ張り出して、久しぶりに着てみましょう。
用事がなくてもいいのです。
「ちょっと気分転換に着てみよう!」という軽い気持ちでOKです。
昔に比べて少し体型が変わっているかもしれません。
身長や体型が大きく変わっていて、体に入るわけがないと思うかもしれませんが、試してみなければわかりません。
「意外と普通に着ることができるじゃないか」と驚くこともあるかもしれません。
やっぱりきつくて入りにくいかもしれませんが、ご愛嬌です。
少し色あせているかもしれませんが、懐かしさがあるでしょう。
久しぶりに着てみると、懐かしい記憶や思い出がよみがえってくるはずです。
当時の情景が浮かんだり懐かしい気持ちになったりします。
「懐かしい服だなあ」「昔はよく着ていたよね」としみじみするに違いありません。
子ども時代の記憶や青春時代の思い出がよみがえってくる。
若々しい気持ちになれることもあるでしょう。
大切な初心を思い出すきっかけになるかもしれません。
すり切れた部分や縫い合わせを見つけて、そのときのことを思い出すこともあるでしょう。
昔は似合っていたのに、今は似合わなくなっていることもあるでしょう。
面白いほど似合わなくなっていることに驚いて、笑ってしまうこともあるかもしれません。
昔の服を着て、鏡の前でファッションショーをしてみるのも面白いでしょう。
状況が許すなら、そのまま外出してみるのも悪くありません。
恥ずかしさ・懐かしさがあるからこそ、心のリフレッシュとなります。