悪い流れを断ち切るために、欠かせないアクションがあります。
「掃除」と「整理整頓」です。
部屋がごちゃごちゃしていませんか。
いらないものをためこんでいませんか。
部屋が散らかっていると、ストレスもたまりやすくなったり、感情が不安定になったりします。
部屋の空気も雰囲気も悪くなり、健康にも精神衛生にも良くありません。
掃除と整理整頓は、それぞれ意味が違います。
掃除は、ごみや汚れを取り除いて清潔にすることをいいます。
整理整頓は、乱れたものを使いやすい状態に整えることをいいます。
掃除と整理整頓は別に行うのもいいですが、セットで行うほうが効率的です。
まず部屋の掃除に取り組んでください。
風水でも「掃除は運気の流れの良くする一番の方法」といわれています。
部屋の隅々まできれいにするつもりで徹底的に掃除をしましょう。
窓や床を拭いたり、狭い隙間のほこりを取り除いたり、家具に付着した汚れを落としたりです。
隅々まで掃除をして、ぴかぴかにしていきましょう。
いらないものは徹底的に処分です。
いらないものは、片付けるのではなく、処分するのが正解です。
「いつか使うかもしれない」と思うものであっても、実際はほとんど使うことはありません。
1年以上使っていないならイエローカードと判断です。
3年以上使っていないなら「今後も使う予定はない」と判断して、潔く処分しましょう。
必要としている人がいれば、どんどん譲りましょう。
処分に抵抗があるなら、リサイクルショップやフリマアプリで売ればいいのです。
処分できるうえ、お金の足しになるのですから一石二鳥です。
部屋の隅々まできれいにするつもりで、徹底的に掃除してください。
たっぷり掃除をした後は、居心地が良いのはもちろん、運気の良い部屋にもなっているはずです。
忘れがちなのは、トイレの掃除です。
部屋の掃除だけでなく、ぜひトイレの掃除も心がけたい。
嫌なにおいがすべてなくなるまで掃除です。
掃除が終われば、次は整理整頓に取りかかりましょう。
見やすいように並び替えたり、取り出しやすいようにラベルを貼ったり、こまごましたものはまとめて小箱に収納したりなどなど。
「行き当たりばったりの整理整頓」ではなく「長い目で見た最善の整理整頓」を心がけたい。
「どうすればもっと見やすくなるだろうか、もっと使いやすくなるだろうか」と、冷静に頭をひねってみてください。
じっくり考える時間を設けると、良いアイデアが浮かぶでしょう。
使うときのことを考えると、整理整頓の効率が良くなります。
ちょっとしたゲーム感覚も生まれて楽しくなり、モチベーションが向上します。
整理整頓ができれば、探し物のときにすぐ見つかるのです。