悪い流れになっているときには、食生活を振り返ってみてください。
いつの間にか偏った食事になっていないでしょうか。
質素な食事だったり、ファストフード中心の生活だったり、お菓子を食事代わりにしたり……。
そもそも食事を抜いているケースもあるかもしれません。
悪い流れになっているときは、いつの間にか偏った食事になっていることが多いもの。
栄養が偏ったり足りなかったりすれば、心身の調子が安定せず、悪い流れになるのも当然です。
いま一度、栄養バランスの良い食事を心がけてください。
悪い流れを断ち切るなら、しっかり栄養を取って、心と体を元気にする必要があります。
タンパク質を中心に、ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれた食事を心がけましょう。
一般の人が必要とするタンパク質は、体重1キログラムあたり、1グラムです。
たとえば、体重60キログラムの人なら、タンパク質は60グラムが必要という計算になります。
カロリーが気になるなら、炭水化物の量を少し減らせばOKです。
必要な栄養を取ることで、心身のコンディションが整い、元気が出ます。
日頃から料理をたしなんでいる方なら、栄養バランスの良い食事にトライしてみるといいでしょう。
料理を作るひとときは、リフレッシュやストレス解消にもなって充実します。
料理とは面白いもので、栄養バランスが整ったものは、おいしさも整っています。
おいしいものを食べれば、シンプルに元気が出て、明るい気持ちになります。
腹ごしらえにもなって、エネルギーも満タンになるのです。
迷ったときは、和食がベストです。
和食は、栄養バランスに優れている献立の1つで知られています。
伝統的な和食は、世界が注目するヘルシーな食事の1つであり、ユネスコ無形文遺産にも登録されていることでも有名です。
せっかく身近に素晴らしい料理があるのですから、どしどし口にしていきたい。
ご飯を雑穀米に変えてみると、ますます栄養価がアップするのがおすすめです。
お店に行って、ちょっと豪華な和食定食を注文してみるのも良いでしょう。
こういうときは贅沢をしてもOKです。
「悪い流れを断ち切るため」と思えば、安いものです。
毎日頑張っている自分へのご褒美でもあります。
栄養バランスの良い食事を取ると、腹も心も満たされ、幸せな気持ちが広がります。
ちょっと嫌なことがあっても「まだまだこれから!」と前向きな気持ちが生まれ、頑張れます。
栄養バランスの良い食事を取ることで、悪い流れを吹き飛ばしてくれるのです。
食べ物の力は絶大です。
人にとって食べ物は、力の源であり、元気の源です。
食欲は、人の3大欲求の1つです。
きちんと欲を満たし、しっかり栄養と取ることで、悪い流れを吹き飛ばし、良い流れを作り出すのです。