多くの人は、ベストスコアを目指そうとします。
模試のベストスコア、ゴルフのベストスコア、ボーリングのベストスコア。
試験でも試合でも、ベストスコアをたたき出せば、ガッツポーズです。
鼻を高くして周りに自慢できます。
自己記録を塗り替えるスコアが出ると、自分の成長が感じられ、舞い上がってしまうことも多いのではないでしょうか。
ここによくある誤解があります。
「一気に実力が上がった」と思いがちですが、実は違います。
ベストスコアは、運の要素があります。
たまたま調子が出たり、たまたま良い条件に恵まれたりなど「運のおかげ」というケースが少なくありません。
もちろん運も実力のうちですが、常に運が味方するとは限りません。
運は再現性がないため、次回も同じ運を期待するのは厳しいでしょう。
幸運の女神がほほ笑むのは、限られた場面だけです。
ベストスコアが出ると、一気に実力が上がったように感じますが、運の要素があることを忘れてはなりません。
ベストスコアを自分の実力だと勘違いすると、次回は平凡な成績に終わり、ひどく肩を落とすことになるでしょう。
自分の実力を過大評価しないことです。
ベストスコアをたたき出しても、舞い上がることなく「運が良かっただけ」と冷静に捉えるのが賢明です。
では、実力はどこに反映されるのか。
「アベレージスコア」に反映されます。
自分の実力を知りたいなら、平均値を見るのが確実です。
平均値は、運の影響を受けにくいのが特徴です。
運が良いときもあったり悪いときもあったりしますが、回数が多くなるにつれて、プラスとマイナスが相殺されます。
アベレージスコアは、運のような外れ値の影響が少ないため、その人の正しい実力が反映されるのです。
きちんと実力を身につけたいなら、アベレージスコアのアップに力を入れてください。
アベレージスコアを上げるためには「地道な努力」しかありません。
地道な努力を大切にしてください。
こつこつ小さな努力を積み重ねていき、継続していきましょう。
小さな努力の繰り返しは、地味でぱっとしませんが、これこそがアベレージスコアを上げる王道です。
慣れたら少しレベルを上げ、また慣れたら少しレベルを上げます。
小さなステップアップを続けることで、アベレージスコアが波を描きながら、少しずつ向上します。
小さな努力をこつこつ積み重ねていけば、いつか大きな成果につながります。
アベレージスコアが常にハイスコアをキープできるようになれば、本物の実力が身についた証拠です。