時間を無駄にしないための第一歩があります。
「無駄な時間の把握」です。
いつどこで無駄な時間を生んでいるのか、ということです。
迷ったときでは「どうしよう、どうしよう」と考えてしまいがちです。
その都度考えるのもいいのですが、それではもたつきが生じ、判断が遅くなってしまいます。
考えるだけでもエネルギーを使います。
探し物をするときは、タイムリミットを設けましょう。
すぐ探し物が見つかればいいのですが、そうでないときが大変です。
見つからないときは、本当に見つかりません。
ビジネスでは「検討時間」をいただける場面があります。
契約や手続きなど大きな買い物の際は、先方から検討時間をいただけるのが一般的です。
「今ここでお返事されなくても大丈夫です」
相手からの誘いを受けたとき、どう断るかです。
相手をがっかりさせたくないと思い、建前で断る人がいます。
「先約がありまして」
目的のない飲み会には参加しないことです。
十中八九ぐだぐだになり、時間とお金の無駄になるからです。
飲み会の目的を、説明できるかどうかです。
身近に「遅刻常習犯」がいれば、十分注意してください。
「たまに遅刻」であれば、まだならいいのです。
交通機関の遅れで遅刻することもあります。
時間の無駄をなくすためには、整理整頓が欠かせません。
あなたのデスク周りは物が散乱していないでしょうか。
散らかっていると、探し物に時間がかかります。
早めに待ち合わせ場所に着くと、待ち時間が発生します。
あなたが早めに待ち合わせに着いたとき、どんな暇つぶしをしますか。
持参した本を読んで暇つぶしをする人もいるでしょう。
無駄な時間が発生しやすいのは、寝起きのだらだらです。
寝起き直後はまだ眠気が残っていて、布団の中でごろごろしがちです。
「あと10分だけ」のつもりが、20分も30分もたっています。
「しまった。無駄な時間を過ごしてしまった!」
そんなことがあれば、発想を変えてみてください。
ずばり「意味の後付け」です。
仕事をするうえで休憩は必須です。
どれだけ体力のある人でも、休憩なしで仕事を続けることはできません。
休憩は誰にとっても必要なことですが、休憩の取り方によっては無駄な時間が生んでいることがあります。
無駄な時間を減らすために欠かせないのは「ToDoリスト」です。
ToDoリストとは、ご存じのとおり「現在するべきことを書き出したリスト」をいいます。
ToDoリストがあると、タスク管理が上手になって無駄な時間を減らせます。
時間の無駄を減らすためには、くよくよする時間をなくすことです。
失敗したとき、いつまでたってもくよくよする人がいます。
「あんなことをするんじゃなかった」
信頼される人になるためには「曖昧な言い方」に注意してください。
「かもしれない」
「だと思う」
信頼される人になるためには、約束をしたときがポイントです。
約束を守るのはもちろんですが、約束事をしたときの態度も重要です。
人と約束をしたら、その場ですぐ手帳に書き込んでください。
筋トレをした翌日は、筋肉痛に苦しめられます。
体を動かすたびに「痛い、痛い」となります。
トレーニングをした部位に痛みが走って大変です。
「あの人は勉強しかできない」
そう言って軽蔑する人がいます。
「あの人は勉強しかできない」というセリフは「がり勉」「勉強ばか」といったニュアンスで使われることが多いもの。
無駄な時間の1つが「通勤」です。
自宅から職場まで、毎日どれだけの時間を費やしているでしょうか。
乗車時間ではなく、自宅から職場に着くまでの時間でチェックしてみてください。
職場で取引先から自分に電話がかかってきたとき、たまたま席を外していて、ほかの人が代わりに出ました。
不在であることを伝えると「また後ほどお電話します」という伝言を残しました。
こうした場合、どうするかです。
時間を有効に使おうと、早口で話す人がいます。
次から次へと口から言葉が飛び出し、機関銃のように早口でまくし立てます。
特にせっかちな人にありがちです。
会議の参加者が全員そろっているなら、時間前に始めていいのです。
真面目な人は、きっちりスケジュール通りに進めようとします。
「会議は10時からなので、もう少々お待ちください」と言います。
会議の際、全員がそろっていないため、開始を遅らせるケースを目にすることがあります。
「まだいらっしゃってない人がいますので、メンバーがそろうまでもう少々お待ちください」
参加者全員がそろうまでしばらく待たされます。
時間の無駄の1つとしてあげられるのは「長電話」です。
もちろんプライベートであれば、どれだけ長電話をしてもいいのです。
家族・友人・恋人など、プライベート上の親しい間柄であれば、気が済むまでたっぷり長電話しても問題ありません。
無駄な時間の1つが、渋滞です。
車で通勤している人も多いでしょう。
渋滞がひどいと、30分で行けるところが、1時間以上かかることも珍しくありません。
試験が終わった後、くよくよ悩んでいる人がいます。
「あそこの問題を間違えたかもしれない。ちょっと時間が足りなかったなあ。試験をやり直したい」
試験が終わってから自分の間違いに気づき、悔やむことがあるかもしれません。
病院を受診する際に悩まされるのが「待ち時間」です。
行ってすぐ診てもらえることは少なく、大抵は待ち時間があります。
待ち時間が長くなることも多い。
お酒は善か、悪か。
それが問題です。
もちろんある程度のお酒は認められるでしょう。
あなたは手紙を書くとき、手書き派ですか、印刷派ですか。
手紙を書くとき、手書きにこだわる人がいます。
「手書きでないと相手に失礼」
あの世のことでくよくよ悩んでいる人がいます。
「死後の世界はどうなっているのだろうか」
「天国に行けるだろうか。地獄に落ちないだろうか」