迷ったときでは「どうしよう、どうしよう」と考えてしまいがちです。
その都度考えるのもいいのですが、それではもたつきが生じ、判断が遅くなってしまいます。
考えるだけでもエネルギーを使います。
間違いを避けようとすると、いろいろな考えを巡らせなければいけません。
迷っているうちに時間もエネルギーも奪われていくのです。
迷ったとき、スピーディーに対応するにはどうすればいいのでしょうか。
選択肢の吟味が必要に思えますが、実は難しいことではありません。
迷ったときのマイルールを決めておけばいいのです。
細かく吟味する必要がなくなります。
「迷ったときはこうする」というマイルールを決めておきましょう。
大切なのは「スピード」です。
「時は金なり」という言葉があるように、速さはお金と同じか、それ以上の価値があります。
もちろん大金や責任がかかわることであれば、慎重になる必要はありますが、そうでないこともあるはずです。
小さなことであれば、迷うだけ時間の無駄ですから、スピード重視で決めるのが得策です。
ルールは自分の価値観で決めてOKです。
どれも正解です。
どれでもいいのです。
あなたにとってぴったりのマイルールを決めておきましょう。
マイルールに従って行動すればいいだけのこと。
あらかじめルールを決めておけば、迷ったときの判断がスピーディーになります。
ルールを決めてから「やっぱりこれではない」と思うこともあるかもしれません。
不都合を感じたら、途中で変更すればいいことです。
マイルールですから、変更もありです。
またもや不都合があれば、再び変更すればいいのです。
何度変更しても叱られることはありません。
おのずと決断が早くなります。
マイルールを持てば「決断が早い人」になれるのです。