目的のない飲み会には参加しないことです。
十中八九ぐだぐだになり、時間とお金の無駄になるからです。
飲み会の目的を、説明できるかどうかです。
きちんと目的を説明できるなら、まだいいのです。
「懇親を深めるため」
「新入社員を歓迎するため」
「同僚の誕生祝いのため」
「退職する人を送別するため」
「取引先を接待するため」
きちんと目的があるなら、飲み会も有意義なものになるでしょう。
目的があると、目的に沿った飲み会が行われます。
アルコールが苦手な人なら、ジュースやノンアルコールを注文すればいいことです。
目的のある飲み会はたいてい終了時間も決まっているので、ぐだぐだになることはありません。
終了時間になったら、さっと解散になります。
しかし、目的のない飲み会なら要注意です。
必ず愚痴大会が始まります。
人の悪口が飛び交うことになります。
ぐだぐだになってしまい、ろくなことになりません。
飲み会でストレスが解消されるどころか、かえってストレスをためることになります。
目的のない飲み会は、終了時間が決まっていないことが多いため、飲み過ぎる傾向があります。
そして翌日は、お決まりの二日酔いです。
半日を無駄に過ごすことになり、ようやく回復したと思ったら、もう夕方になっているのです。
目的のない飲み会ほど危険なことはありません。
目的のない飲み会にもメリットはありますが、実際はデメリットのほうが大きく上回ります。
飲み会は、時間とお金を大きく消費します。
ほいほい安易に参加していると、時間とお金が消えていき、大変なことになってしまいます。
目的のない飲み会なら、不参加が賢明です。
やんわり断って、さっさと自宅に帰りましょう。
飲み会に行く代わりに、自宅で読書や映画鑑賞を楽しむほうがはるかに有意義です。
読書を楽しめば、知識や知恵を吸収できたり、視野が広がったりします。
映画鑑賞では、いろいろな世界に連れて行ってくれ、新しい価値観を学べたり、爽やかな感動を楽しめたりします。
一度しかない人生を有意義に過ごしましょう。