あなたには「得意分野」がありますか。
胸を張って「これが得意です!」と言えることがあればいいのです。
得意分野は未来を切り開く武器になります。
自信につながったり仕事で生かされたり周りからの尊敬を集めたりができます。
得意分野がある人は、すでに仕事や日常で生かされていることでしょう。
願わくは、現状のレベルで満足するのではなく、どんどん磨いてもっと素晴らしい武器に変えていきましょう。
未来を切り開く武器として、ますます輝くに違いありません。
さて、得意分野がある人はいいのですが、一方で「得意分野がない」という人もいるでしょう。
落ち込まないでください。
得意分野がなければ、作ればいいのです。
得意分野は、後天的な要素です。
才能や性格は先天的要素が大きい一方で、得意分野は後天的要素が大きいのが特徴です。
努力することで新しく身につけることができ、トレーニングによって強化していくことが可能です。
得意分野とはいえ、世界一を目指す必要はありません。
「比較的上手にできる」「比較的慣れている」という程度で十分です。
必死で料理の腕を磨けば、料理が得意分野になるでしょう。
プロに引けを取らないレベルまで上達しているかもしれません。
歴史を1年間こつこつ勉強すれば、歴史が得意分野になるでしょう。
「歴史博士」と呼ばれるようになっているかもしれません。
毎日マイペースでランニングを続けていれば、マラソンが得意分野になるでしょう。
1年後にはフルマラソンでサブフォーを目指せるレベルになっているかもしれません。
勉強やトレーニングをすれば、年齢に関係なく、新しく得意分野を作ることができます。
しかも1つだけでなく、努力次第でいくつでも身につけることが可能です。
人間の可能性には本当に驚かされますね。
得意分野がなければ、これから作っていきましょう。
得意分野は何でもいいのです。
仕事に役立つものでもいいですが、もちろん仕事に関係のないものであってもいい。
完全な趣味や遊びでもOKです。
得意分野の習得は、年齢を重ねてからでも可能です。
学生はもちろん、社会人になってからも作れます。
人生の中盤を過ぎてから新たな得意分野を作っていくことも十分可能です。
還暦を過ぎてから身につける得意分野は、ひときわ大きな輝きを見せるはずです。
得意分野を作るのに遅すぎることはないのです。