趣味を楽しむコツは何でしょうか。
それは「記録をつけること」にあります。
あなたが日々楽しんでいる趣味について、記録をつけてみてください。
読書が趣味なら「読書日記」をつけましょう。
ドラマ鑑賞・映画鑑賞が趣味なら「視聴リスト」を作成しましょう。
創作活動なら「進捗」「成果」を記録しておきましょう。
ウォーキングやランニングが趣味なら「歩いた距離」「走った距離」を記録しましょう。
モノ作りなら「制作過程」を小まめに撮っておき、出来上がったら「完成品」を撮っておきましょう。
言葉や数字なり、写真や映像なり、趣味に合った形で記録に残してみてください。
手書きのノートにつけるのもよし。
手持ちのスマホやパソコンで記録をつけるのもよし。
デジタルデータで記録すれば、表計算やバックアップもしやすくなり、管理がしやすくなります。
記録なしで趣味を楽しむのもいいですが、やはり記録をつけると感じ方が変わります。
趣味の進捗が目に見える形になります。
「よし、今日はこれだけやった。前に進んだ。楽しんだ」と嬉しくなります。
趣味の進捗が視覚化されると、自分が成長している実感が得られ、やりがいや達成感が得られます。
記録をつけると「ここが要注意」「今後はこうすればいいね」と課題や改善点も見つけやすくなります。
モチベーションアップにもつながります。
図表にしてみると、視覚化が進んでわかりやすくなるので、ますます面白みが出てきて趣味に熱くなれるのです。
思い出としても残るのでおすすめです。
後から振り返ったとき「こんなこともあったな」「このときはまだこうだったね」「ずいぶん前に進んだね」と面白く振り返れます。
失うものは1つもないのですから、どんどんやればいいのです。
むしろやらなければ損です。
もちろんつけた記録は、ずっと大切に保存・保管しておきましょう。
永久保存版です。
今まで記録を付けていないなら、善は急げです。
明日からと言わず、さっそく今日からつけてください。
その記録は、自分にとってプレミアムな価値があります。
後から振り返ると、素晴らしい成長記録へと変わっているのです。