趣味のために会社を休んでみませんか。
「そんな理由で会社を休むなんて!」と驚かれるかもしれません。
趣味のために会社を休むことに、引け目を感じる人もいるでしょう。
「非常識」「けしからん」「言語道断」と思う人もいるのではないではないでしょうか。
いいえ、いいのです。
有給休暇は労働者の権利です。
趣味のために会社を休むのは、特別なことではなく普通のことです。
有給休暇の取得に罪悪感は必要ありません。
罪悪感があるなら、すっかり仕事人間に染まっている証拠です。
使命感や責任感を持って仕事をすることも素晴らしいですが、プライベートを充実させることも大切です。
プライベートが充実するから仕事への意欲も高まり、全力で取り組めるのです。
有給休暇の取得理由は自由です。
「私用のため」で十分です。
それ以上根掘り葉掘り聞かれても答える義務はありません。
「私用のため」の一言で貫きましょう。
自分が休むと、業務が止まって大変なことになるという状況があるかもしれません。
それは考えすぎです。
会社は組織体です。
社員が休んでも代替できるようになっているので、きちんと回ります。
仮に自分一人が休むことで業務が回らなくなるなら、それはあなたの責任ではなく、会社の責任です。
バックアップ体制が整っておらず、1人に業務を集中させている会社が悪いのです。
趣味のために会社を休んで、思い切り趣味を満喫しましょう。
隙間時間に趣味をちびちび楽しむのもいいですが、やはりまとまった時間に楽しむほうがベターです。
たっぷり1日を使えるので、全力投球ができます。
趣味の世界にどっぷり浸れ、幸せな1日を過ごせること間違いなし。
休暇中は仕事のことは考えず、プライベートを満喫しましょう。
趣味を充実させることは、心身の健康にもつながります。
さっそく今から有給休暇の申請してみてはいかがでしょうか。
趣味のために会社を休むのは、特別なことではなく、普通のことなのです。