公開日:2022年5月27日
執筆者:水口貴博

日常生活にゲーム要素を取り入れる30の方法

2

ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。

ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。 | 日常生活にゲーム要素を取り入れる30の方法

ラジオ体操をするとき、たいていの人はだらだらやります。

寝起きや早朝に行うことが多いので、まだ眠気が残っているでしょう。

まだ体のスイッチがオンになっていないときは、だらんとした動きになりやすいもの。

ラジオ体操にちょっと古くさいイメージがあって、真面目にやるのに抵抗感を覚える人もいるかもしれません。

「ラジオ体操なんて真面目にやっていられない」

「動きはだいたい合っていればいい」

「ちょっとくらい動きを間違えても叱られるわけではない」

そうした意識で取り組む人が多いのではないでしょうか。

たしかに動きを間違えたからといって、叱られるわけでもペナルティーがあるわけでもありません。

ラジオ体操は気楽に取り組めます。

動きはだいたい合っていればOK。

だらだらやるのもそれはそれで悪くないのですが、せっかくラジオ体操をするなら、意識的に面白くさせてみませんか。

ラジオ体操を面白くできるのかと思いますが、もちろんできます。

ラジオ体操を「ダンスゲーム」と考え、本気で真面目に取り組んでみるのです。

ダンスゲームでは、動きやタイミングを間違えないよう正しい動きを意識します。

それと同じことをラジオ体操にも当てはめます。

ダンスゲームのつもりで、正しい動きを意識しながら、一つ一つの動きを丁寧に行いましょう。

ラジオ体操には、正しい動きがあります。

手先・足先まで神経を行き渡らせ、音楽にぴったり合った動きを心がけましょう。

一度お手本の動画を確認してみてください。

ラジオ体操は簡単な動きに思えますが、じっくり観察してみると、ところどころ複雑な動きがあることに気づかされるはずです。

「だいたい合っている動き」ではなく「正しい動き」という意識になると、意外と難しく、運動神経を使います。

ダンスゲームとして考え、本気で高得点を狙う感覚になれば、ラジオ体操とはいえ、面白さがぐっとアップします。

そして、やりがいも出てきます。

しっかり全身を動かせるうえ、真面目な取り組み方にもなるので一石二鳥です。

ラジオ対応の第2が終わるころには、体がぽかぽか温まっていて、気持ちのいい達成感も広がっているはずです。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなるのです。

日常生活にゲーム要素を取り入れる方法(2)
  • ラジオ体操を「ダンスゲーム」として考え、本気で真面目に取り組んでみる。
やる気スイッチが入った瞬間を逃してはいけない。

日常生活にゲーム要素を取り入れる30の方法

  1. トラブルに「事件名」をつけると、面白くなる。
  2. ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
  3. やる気スイッチが入った瞬間を逃してはいけない。
  4. 飲食店で、好みでない音楽が流れたときの考え方。
  5. 「今日の占い」を見逃したとき。
  6. ながら飲みをするときでも、しっかり味わって飲むのが良い。
  7. 良い眺めは、食事のおいしさをアップさせる調味料。
  8. 雲の名前を覚えると、毎日「雲の名前当てゲーム」を楽しめる。
  9. 変わった形の雲を見られることも、ラッキーの1つ。
  10. 複雑な駅にいらいらしてはいけない。
    「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
  11. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  12. 手術の恐怖を乗り越えるコツは、わくわくする予定を考えること。
  13. 名画にツッコミを入れると、一発で覚えられる。
  14. 「運動しないといけない」と思ったら、今すぐ運動しよう。
  15. 残業が避けられないなら、いっそのこと開き直って前のめりでいく。
  16. ストローには、魔法の力がある。
  17. 我慢ができたら、自分を褒める。
  18. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  19. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  20. 「魚は骨があるから苦手」という人が魚を好きになる、ある考え方とは。
  21. 「七味ありますか」と聞かれたときに取るべき、スマートな対応とは。
  22. 自分に厳しい言葉をかけることも大切。
    自分に優しい言葉をかけることも大切。
  23. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  24. ごみ収集員さんと顔を合わせたときは、感謝の言葉をかけるチャンス。
  25. 好きだと思い込むことは、記憶力アップの薬。
  26. 目覚ましなしで起きることを、ゲームとして楽しんでみる。
  27. 星座早見があれば、星空鑑賞の楽しみがアップする。
  28. 星空を眺めるとき、さらに感動を高めるコツとは。
  29. 相手に謝罪するときには「後悔」より「反省」という言葉が適切。
  30. 「自分にはまだ気づいていない一面がある」と思うことは大切。

同じカテゴリーの作品

3:10

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION