食生活を豊かにするコツは「服装」にあります。
外食でレストランに行くことがあるでしょう。
自分へのご褒美ということもあれば、自炊が面倒くさいときもあるはずです。
カジュアルなレストランであればドレスコードはないので、自由な服装で入店できます。
もちろん普段着でいいのですが、ここに食生活を豊かにするコツがあります。
あえてきちんとした服を着てみてください。
男性であれば、スーツやジャケットを着て、ベルトを締め、革靴を履きます。
女性であれば、きれいにメイクをして、ヘアスタイルを整え、お気に入りの装飾品で着飾ります。
もちろん勝負服でドレスアップするのもOKです。
持ち物も、きちんとしたカバンやバッグを使うといいでしょう。
するとどうでしょう。
適度な緊張感が生まれ、気分もテンションも上がるでしょう。
心がきゅっと引き締まり、背筋がぴんと伸び、表情もきりっとするでしょう。
普通にいただく料理が普段より華やかに感じるはずです。
服には人の気分を高揚させる力があります。
きちんとした服装を着ると、フォーマル感が高まります。
身につける服装のランクを上げることで、レストランや料理のランクまで高まったような気がします。
リッチな気分になったり、食事の雰囲気がよくなったりして、料理をよりおいしくいただけるようになります。
気分の問題といえばそれまでですが、そういう気分こそが大切です。
服装は、気分や思考に影響を及ぼします。
服装をしゃきっとすれば、気分も思考もしゃきっとします。
自分が素晴らしくなれば、周りの景色も素晴らしく見えてくるようになります。
食べ慣れた料理でも、特別おいしく感じるはずです。
きちんとした服装をすることで自分がグレードアップされ、料理まで華やかに感じてきます。
誰かと一緒に行くときはもちろん、1人で行くときでも、きちんとした服装で行ってみましょう。
行き慣れたレストランほど効果的です。
着替える手間暇はかかりますが、追加料金なしでリッチな体験を楽しめるのですから、やって損はありません。
お店の人からも「きちんとしたお客さん」として見てもらえるようになるでしょう。
レストランの楽しみが倍になり、得した気分になります。