出世を目指すうえで注意したいのは「個人プレー」です。
「個人のほうが動きやすい」
「独断で仕事を進めたほうが楽」
「個人プレーのほうが高いパフォーマンスを発揮できる」
そんな人もいるかもしれませんが、単純に考えないほうがいいでしょう。
もちろん個人プレーが許されている職場ならいいのです。
1人で行うのが前提の仕事で、周りとの連携が不要であれば、方法も進め方も自分の好きに進めればいいことです。
しかし、仲間と共同で行う仕事であれば、個人プレーは要注意です。
社会は人で成り立っているように、組織も人で成り立っています。
仲間と共同で行う仕事で個人プレーが目立つと、うまく連携が取れなくなり、仕事がスムーズに進められなくなります。
気づかないうちに周りの調和を乱し、時には人に迷惑をかけることもあります。
これでは「身勝手で自己中心的」と思われても仕方ありません。
上から悪い評価につながりやすくなり、出世の大きな障害となるのです。
大切なことは、個人プレーよりチームプレーです。
仲間と共同で行う仕事であれば、チームプレーは必須です。
知り得た情報は、自分が独り占めにするのではなく、チーム内で共有するようにしましょう。
仲間同士のコミュニケーションを密にして、お互いの理解を深めるようにしていきましょう。
独断で身勝手に動くことがないよう、上司やチームの仲間と相談・報告をしながら進めるのが賢明です。
自分の仕事が速く片付いて余裕ができたときは、仲間の仕事を手助けしましょう。
組織は多くの人で成り立っているのですから、チームプレーが欠かせません。
チームの力が発揮されると素晴らしい総合力が生まれ、大きな成果を挙げることができます。
個人プレーのほうが高いパフォーマンスを発揮できるとしても、組織で働いているかぎり、チームプレーを重んじること。
チームプレーを心がける人に、出世の道が開いていくのです。