出世を目指すなら「必要に応じて協力を求める姿勢」を身につけてください。
もちろん自分に与えられた仕事は、責任感を持って取り組むことが基本です。
自分のスキルアップのためにも、やはり自分が対応するのがいいでしょう。
ここでよく誤解されることがあります。
「与えられた仕事は、必ず自分一人で対処しなければいけない」と思っている人がいます。
これは違うのです。
「人に助けを求めてはいけない」という意味ではありません。
大切なことは「仕事を完了させること」であって「自分一人で対処すること」ではありません。
むしろ協力を求めることは出世に欠かせません。
必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢です。
与えられた仕事で悩ましい問題に直面することがあるでしょう。
1人では対応しきれない仕事量だったり、対処法のわからないことがあって行き詰まったりです。
最初はもちろん自分で対応してみますが「自分一人でやるのは難しい。限界がある」と判断することもあるはずです。
必要が生じれば、ためらうことなく協力を求め、人の力を借りてください。
一見すると自分の仕事を放棄しているようにも見えますが、そうではありません。
きちんと仕事を完了させるために最善を尽くしている姿です。
自分が取り組んだ上の行為ですから認められます。
上司から1人で対応するよう指示されているなら別ですが、そうでないなら協力を求めるのは自然です。
必要に応じて協力を求める姿勢は、部下のうちから身につけておくのがベターです。
いわば、上司になる練習です。
いずれあなたが出世して上司となれば、部下に仕事を任せる場面の連続となります。
日頃から必要に応じて協力を求める姿があると、上司の目にとまり、高く評価されるでしょう。
「この人が昇進して部下を持っても、うまく部下に仕事を割り振れるだろう」という期待が高まります。
また仲間たちに協力を求める姿は、コミュニケーションが取れている様子としても映るため、ますます出世にプラスとなります。
部下のうちから協力を求める姿勢を身につけておけば、出世してからも、難なく部下に仕事をお願いできるでしょう。
自分一人で難しい仕事は、上手に人を頼っていきましょう。
上手に人を頼れる人が、出世します。