出世を目指すなら「机の上」に注目です。
机の上を散らかしたまま帰っていませんか。
文房具類を出しっぱなしにしていませんか。
もし心当たりがあるなら要注意です。
残念ですが、机の上を散らかしたまま帰る人は出世できません。
書籍や置き時計くらいならまだいいのですが、仕事関係の書類はすべて重要書類です。
ちょっとした資料であっても、機密に関わるものと考えるのがいいでしょう。
机の上を散らかしたまま帰ると、それを見た同僚は眉をひそめるでしょう。
机の上を散らかしたまま帰ると、きちんと仕事をしていない様子として映ります。
上司は「だらしない」「リスク管理が不十分」と評価を下すのは間違いありません。
責任のある仕事を任せることができず、出世の道が閉ざされます。
片付けるのが面倒くさい気持ちもあるでしょう。
翌日すぐ仕事に取りかかれるよう、資料を出したまま退社したいこともあるはずです。
だからといって、机の上を散らかしたまま退社するのはよくありません。
機密に関わる資料や書類が机の上にあると、帰宅してから見られたり盗まれたりするリスクがあります。
ちょっとした気の緩みが情報漏洩につながり、会社に甚大なダメージを与えることがあるのですから軽視できません。
片付けるのも仕事の1つです。
退社時は、きちんと机の上を片付けておくことが大切です。
仕事の資料はすべて引き出しの中にしまいましょう。
特に機密に関わるものは、鍵付きの引き出しやキャビネットにしまうようにしてください。
書籍や置き時計であれば、机の上に出したままでもいいですが、せめてきれいに並べてから退社することです。
別に時間のかかることではなく、ほんの1分もあればできることでしょう。
できればついでに簡単な掃除をしておけば完璧です。
机の上をきれいにできれば、心がすっきりして、帰り道も気持ちよくなります。
机の上は、その人の頭の中だけでなく、仕事の信用を表すポイントです。
きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できるのです。