複数人と名刺交換するときがあります。
1人とだけ名刺交換をする場合、名刺交換も1回で終了ですが、複数人の場合、少し事情が変わります。
それぞれの人と名刺交換をするたびに、名刺入れから名刺を取り出すことになるため、ぎこちない動きになりやすいのです。
しかも、いただいた名刺を相手の目の前で重ねるのは、相手に不快を与える場合があり、名刺のやり場に困るでしょう。
さて、こうした複数人と名刺を交換するときの、ちょっとしたテクニックがあります。
まず、人数分の名刺を取り出しておきましょう。
5人と名刺交換をするなら、5枚を取り出しておきます。
とっさに人数が把握できなければ、多めに名刺を取り出しておきます。
その取り出した名刺の束を、名刺入れのふたの下に入れておくのがポイントです。
1人ずつ名刺交換をするたびに、ふたの下にある名刺の束の下側から、1枚を取り出します。
相手から受け取った名刺は、名刺入れの上で受け止めます。
名刺入れの上で受け取った相手の名刺は、ふたの下にある名刺の束の上に置きます。
続けて、ふたの下にある名刺の束の下側から自分の名刺を取り出し、名刺交換をします。
受け取った名刺は、再び、ふたの下にある最初の人の名刺の上に重ねます。
後は、この繰り返しです。
少し特徴のある動きをするため、慣れないうちは何度か練習をしておくといいでしょう。