なぜ趣味が続かないのか。
その理由の1つは「習慣化」です。
いつも趣味が続かないという人は、趣味が習慣化されていないのではないでしょうか。
趣味を長く続けるには習慣化が大切です。
好きなことだからといって、自然と習慣になるとは限りません。
新しい趣味を始めると、普段と違ったことをすることになるため、最初のうちは意識が必要です。
趣味は、習慣化するまでが大変です。
「よし、やるか」という意識が必要になります。
少しだけ気合を入れる必要もあり、動き始めるまでに時間がかかります。
もちろん楽しいことなのでわくわくした気持ちはあるのですが、最初のうちは「よっこらしょ」があります。
少しだけ重い腰を上げるような感覚があるのです。
新しい趣味を始めたら、習慣になるまで続けましょう。
時間的にも金銭的にも無理のない範囲で、定期的に続けます。
習慣化されるまでには、一定の期間が必要です。
一概には言えませんが、たとえば1日1回のペースであっても、3週間は必要と言われています。
いったん習慣化すれば、後は簡単です。
無意識に体が動き始めるようになります。
朝起きたときの洗顔、寝る前の歯磨きのような状態となり、当たり前の感覚となります。
それをしないと気持ち悪く感じるようになるのです。
なかには旅行や登山など、毎日やるには難しい趣味もあるでしょう。
そうした趣味の場合は「毎月・毎年の恒例」と呼べるくらいになるまで続けるようにしてください。
恒例行事化させればいい。
「毎月当たり前にやるもの」「毎年当たり前にやるもの」という感覚があれば、自然に体が動き始めます。
習慣化していれば、意識をしなくても、自然と続いていくのです。