公開日:2024年8月28日
執筆者:水口貴博

趣味を続けるために大切な30のこと

10

計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。

計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。 | 趣味を続けるために大切な30のこと

計画を立てるのに時間をかける人がいます。

友人と海外旅行に行く計画を立てます。

「繁忙期は避けたい。たくさん観光地を回りたい。グルメとショッピングの時間も取りたい。できるだけ予算は抑えたい」

すべての条件をクリアできるよう、時期を考えたり、入念に計画を立てたりします。

飛行機をチェックしたり、少しでも安いホテルを探したり、ベストなコースを考えたり、お得になる手段を探したり。

自分の都合だけでなく、友人の都合も考えます。

ところがなかなかすべての条件が合うことはありません。

いつもぎりぎりのところで条件が合いません。

計画も「もっと良いコースがあるのではないか」「もっと良い方法があるのではないか」と考えてしまいます。

条件が合いそうかなと思ったら、今後は友人が「その日は都合が悪い」となります。

完璧な計画を立てようと思ったら、時間がいくらあっても足りません。

途方もない時間がかかってしまい、結局趣味をする時間がなくなってしまうのです。

「じゃあ、もういいや」「なかったことにしましょう」というオチで終わります。

計画を立てるのに時間をかけすぎて、チャンスを逃すことになっては本末転倒です。

完璧な計画はありません。

むしろ完璧な計画は目指さないことです。

完璧な計画を目指すと袋小路に入り込み、貴重なチャンスを逃します。

想定外のことが起こった大変と言いますが、ものは考えようです。

ここで取り入れたい考え方が2つあります。

「臨機応変に対応する」「トラブルも思い出の1つ」です。

まず「臨機応変に対応する」という考え方を取り入れましょう。

どうしても譲れない部分だけ押さえておき、後は臨機応変に対応することにします。

多少の見切り発車も容認します。

旅行中にトラブルが起これば、うまく計画を修正します。

その場その場で対応することも大事です。

そうすれば、計画を立てるのに時間をかけすぎることはなくなります。

そして「トラブルも思い出の1つ」という考え方も大切です。

あらゆるトラブルは、見方を変えれば、貴重な出来事といえます。

想定外のトラブルは、意図的には作れません。

トラブルは、そのときは大変ですが、後になれば良い思い出に変わっているものです。

「臨機応変に対応する」「トラブルも思い出の1つ」の2つの考え方を持てば、万事うまくいきます。

計画を立てるにも、さほど時間はかからないのです。

趣味を続けるために大切なこと(10)
  • 「臨機応変に対応する」「トラブルも思い出の1つ」の2つの考え方を意識して、完璧な計画は目指さない。
ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。

趣味を続けるために大切な30のこと

  1. 趣味は、楽しめたら、すべて100点。
  2. 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。
  3. 毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。
  4. マイペースを心がけるから、趣味を無理なく続けられる。
  5. 無理をすることが、続かない原因になる。
  6. 運のせいにしていると、趣味が続かない。
  7. 気分が乗ってから趣味をやるのでは間に合わない。
  8. ワンパターンになるから、長く続かない。
    新しいパターンにチャレンジするから、長く続く。
  9. 時間のかかる趣味を作ろう。
    時間のかかる目標を作ろう。
  10. 計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。
  11. ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。
  12. 習慣化していないから、続かない。
    習慣化していれば、続く。
  13. レンタルだから、続かない。
    道具を買うから、長く続く。
  14. 趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。
  15. 趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。
  16. 頑張らないと集中できない趣味は、そもそも合っていないのかもしれない。
  17. 自分に合っていなければ、続けられないのも無理はない。
  18. 「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツ。
  19. 趣味の楽しさは「趣味をしていないとき」に決まる。
  20. 団体でする趣味より、個人でできる趣味のほうが、続きやすい。
  21. いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないか。
  22. 昔楽しめた趣味が、今楽しめなくなることもある。
    昔楽しめなかった趣味が、今楽しめることもある。
  23. 趣味専用のスペースを作ると、続けやすくなる。
  24. 成長の見える化ができていないと、趣味に飽きやすい。
  25. 趣味の悪口を言うから、長続きしない。
    趣味の良いところを褒めると、長続きする。
  26. 家族の理解があるから、趣味を続けられる。
    家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。
  27. 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。
  28. 中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。
  29. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  30. どんな趣味でも「続けてきて良かった」と思える日が必ずやってくる。

同じカテゴリーの作品

3:32

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION