公開日:2024年8月28日
執筆者:水口貴博

趣味を続けるために大切な30のこと

14

趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。

趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。 | 趣味を続けるために大切な30のこと

趣味を長続きさせるコツは何でしょうか。

趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要です。

結論から言うと、宴もたけなわのタイミングで終了するのがベストです。

普通に考えると、気が済むまでたっぷりやればいいと思います。

趣味なのですから、好きなだけやるのがベスト、へとへとになるまでやればいいと思われます。

ここが落とし穴です。

気が済むまでやると、その言葉のとおり「気が済んだ」の状態となります。

切りのいいところまでやりきることで満足はするかもしれませんが、おなかいっぱいの状態となります。

食傷気味の状態となり、かえって気分が悪くなるのです。

また、長く続けるにつれてだらだらしてします。

楽しいことも長時間となると、疲れも出てきて倦怠感けんたいかんも生まれます。

「十分だね」「もうしばらくはいいね」となり、長続きしにくくなる可能性が高くなるのです。

では、どこでやめるのがいいのか。

楽しいうちにやめるのです。

厳密に言えば、山を越えたあたり、つまり「最高潮を過ぎて、やや衰えかけたタイミング」が理想的です。

そんなことをしたらもったいないと思うかもしれません。

心残りが生まれます。

中途半端なタイミングに思うかもしれませんが、これがいいのです。

大切なことは「惜しい気持ちにさせること」にあります。

楽しいうちにやめると、ポジティブな印象が強く残ります。

「楽しかった」「面白かった」「最高だった」という感想になります。

一方「もう終わりなの?!」「まだまだ続けたい」という気持ちにもなるので「ぜひまた次も!」とモチベーションが続きます。

結果として長続きさせることにつながるのです。

デート・おしゃべり・飲み会も、楽しいうちに終わらせるのが良いように、趣味も楽しいうちに終わらせたほうが良い。

だらだらするのはよくありません。

体力を使い果たすまで突っ走らないことです。

いかに楽しいうちに終わらせるかです。

わいわい盛り上がっている最中に「じゃあ今日はここでおしまい!」と、すぱっとお開きにしたほうがいいのです。

趣味を続けるために大切なこと(14)
  • 宴もたけなわのタイミングで、すぱっと終わらせる。
趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。

趣味を続けるために大切な30のこと

  1. 趣味は、楽しめたら、すべて100点。
  2. 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。
  3. 毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。
  4. マイペースを心がけるから、趣味を無理なく続けられる。
  5. 無理をすることが、続かない原因になる。
  6. 運のせいにしていると、趣味が続かない。
  7. 気分が乗ってから趣味をやるのでは間に合わない。
  8. ワンパターンになるから、長く続かない。
    新しいパターンにチャレンジするから、長く続く。
  9. 時間のかかる趣味を作ろう。
    時間のかかる目標を作ろう。
  10. 計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。
  11. ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。
  12. 習慣化していないから、続かない。
    習慣化していれば、続く。
  13. レンタルだから、続かない。
    道具を買うから、長く続く。
  14. 趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。
  15. 趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。
  16. 頑張らないと集中できない趣味は、そもそも合っていないのかもしれない。
  17. 自分に合っていなければ、続けられないのも無理はない。
  18. 「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツ。
  19. 趣味の楽しさは「趣味をしていないとき」に決まる。
  20. 団体でする趣味より、個人でできる趣味のほうが、続きやすい。
  21. いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないか。
  22. 昔楽しめた趣味が、今楽しめなくなることもある。
    昔楽しめなかった趣味が、今楽しめることもある。
  23. 趣味専用のスペースを作ると、続けやすくなる。
  24. 成長の見える化ができていないと、趣味に飽きやすい。
  25. 趣味の悪口を言うから、長続きしない。
    趣味の良いところを褒めると、長続きする。
  26. 家族の理解があるから、趣味を続けられる。
    家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。
  27. 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。
  28. 中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。
  29. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  30. どんな趣味でも「続けてきて良かった」と思える日が必ずやってくる。

同じカテゴリーの作品

2:56

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION