公開日:2024年8月28日
執筆者:水口貴博

趣味を続けるために大切な30のこと

25

趣味の悪口を言うから、長続きしない。趣味の良いところを褒めると、長続きする。

趣味の悪口を言うから、長続きしない。趣味の良いところを褒めると、長続きする。 | 趣味を続けるために大切な30のこと

自分が楽しんでいる趣味にもかかわらず、趣味の悪口を言う人がいます。

「時間がかかるんだよね」

「お金がかかるんだよね」

「疲れるんだよね」

「いちいち手間がかかるんだよね」

「後片付けが面倒くさいんだよね」

趣味の悪口を言うと、自分の趣味が良くないものに思えてきます。

趣味のイメージがネガティブに傾いて、趣味をするのがおっくうになってきます。

感情は増幅されます。

「疲れる」と思えば、ますます疲れを感じるようになります。

「後片付けが面倒くさい」と思えば、ますます面倒くさく感じるようになります。

だんだん嫌になってきて「もういいや」となるのです。

趣味の悪いところは言わないのです。

悪いところが1つもない趣味はありません。

どんな趣味にも、欠点やデメリットはあります。

趣味を長く続けるなら、趣味の悪口は禁句にしましょう。

欠点やデメリットも受け入れてこそ、趣味への愛着が湧くというものです。

代わりに趣味の褒めるようにすればいいのです。

どんなことでもいいので、自分の趣味の良いところを見つけて褒めてください。

好きこのんでやっている趣味なら、良いところは簡単に見つかるはずです。

趣味の良いところを褒めていくのです。

「気持ちのいい汗がかける」

「知識や教養が身につく」

「ストレス解消になる」

「リラックスができて癒やされる」

「時間を忘れて没頭できる」

「運動不足の解消になる」

「現実逃避ができる」

褒めて、褒めて、褒めまくりましょう。

趣味のイメージがますます良くなります。

趣味の意欲が湧いて、趣味への愛着も強くなります。

「今日もこれからもずっと続けていこう!」という気持ちになり、結果として趣味が長続きします。

さらに上を行くなら、趣味の欠点すら褒めていくのです。

デメリットは、見方によってはメリットになります。

「手間がかかって嫌だ」と悪く言うのではなく「手間がかかるのがいいんだよね」と前向きに捉えましょう。

「時間がかかってだるい」と悪く言うのではなく「時間がかかるのがいいんだよね」と前向きに捉えましょう。

こうした言い方をすれば、どんどん趣味を褒めていけます。

悪いから悪いと思うのであって、発想を転換すれば、感じ方が変わります。

欠点に思えるところも、見方を変えれば、魅力になるのです。

趣味を続けるために大切なこと(25)
  • 趣味の悪口を言わず、趣味の良いところを褒める。
  • できれば趣味の欠点すら褒めていく。
家族の理解があるから、趣味を続けられる。
家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。

趣味を続けるために大切な30のこと

  1. 趣味は、楽しめたら、すべて100点。
  2. 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。
  3. 毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。
  4. マイペースを心がけるから、趣味を無理なく続けられる。
  5. 無理をすることが、続かない原因になる。
  6. 運のせいにしていると、趣味が続かない。
  7. 気分が乗ってから趣味をやるのでは間に合わない。
  8. ワンパターンになるから、長く続かない。
    新しいパターンにチャレンジするから、長く続く。
  9. 時間のかかる趣味を作ろう。
    時間のかかる目標を作ろう。
  10. 計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。
  11. ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。
  12. 習慣化していないから、続かない。
    習慣化していれば、続く。
  13. レンタルだから、続かない。
    道具を買うから、長く続く。
  14. 趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。
  15. 趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。
  16. 頑張らないと集中できない趣味は、そもそも合っていないのかもしれない。
  17. 自分に合っていなければ、続けられないのも無理はない。
  18. 「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツ。
  19. 趣味の楽しさは「趣味をしていないとき」に決まる。
  20. 団体でする趣味より、個人でできる趣味のほうが、続きやすい。
  21. いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないか。
  22. 昔楽しめた趣味が、今楽しめなくなることもある。
    昔楽しめなかった趣味が、今楽しめることもある。
  23. 趣味専用のスペースを作ると、続けやすくなる。
  24. 成長の見える化ができていないと、趣味に飽きやすい。
  25. 趣味の悪口を言うから、長続きしない。
    趣味の良いところを褒めると、長続きする。
  26. 家族の理解があるから、趣味を続けられる。
    家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。
  27. 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。
  28. 中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。
  29. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  30. どんな趣味でも「続けてきて良かった」と思える日が必ずやってくる。

同じカテゴリーの作品

3:22

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION