趣味人は、結果より過程を楽しみます。
過程を楽しくできる工夫があるなら、労を惜しみません。
趣味人は、負けたゲームも、チャレンジの失敗も楽しみます。
「結果より過程のほうが大事」という価値観で趣味に打ち込んでいるからです。
もちろん結果も大切です。
良い結果が出れば、それはそれで嬉しいのです。
しかし、結果以上に大切なのは、過程です。
趣味人は「結果はあくまで後の話」と考えます。
スパンで考えると、結果は一瞬ですが、過程は長期です。
いくら結果が良くても、過程がつまらないと意味がありません。
過程がつまらないと、眉をひそめながらつまらない時間に耐え続けることになります。
一瞬の結果のために、我慢やストレスに耐え続けるのは地獄です。
あくまで趣味なのですから、打ち込んでいる時間を楽しく有意義に過ごすことが大切です。
スパンとしては過程のほうが圧倒的に長いのですから、いかに過程を楽しく有意義にさせていくかが大切です。
仕事では結果を出さなければいけませんが、あくまで趣味なのですから、難しく考えることはありません。
肩の力を抜いて取り組めばいいのです。
過程を楽しんでいないなら、結果が出てもNGです。
逆に、過程を楽しんでさえいれば、結果が出ようと出まいとOKとなります。
趣味では、いかに過程を楽しんでいるかが大切なのです。