趣味人は、アクセルとブレーキを使い分けます。
フルパワーで打ち込めばいいというわけではありません。
力を出し切ればいいというわけではありません。
深夜までやればいいというわけではありません。
楽しむのはいいのですが、体力が尽き果てるまで頑張ると、後が怖い。
やり過ぎると、どんと反動が来るのです。
好きな趣味とはいえ、フルパワーで打ち込むと、あっという間に体力を使い果たします。
すぐへとへとになってバテてしまい、長続きしません。
夜遅くまでやると、翌日の仕事に支障が出ます。
体力が尽き果てるまで頑張ったら、その後ダウンするのは当然です。
たっぷり趣味を満喫できても、体調を崩してしまっては意味がありません。
一時的な体調不良で終わらず、長期療養が必要になることもあります。
大切なことは「スピード調整」です。
アクセルも大切ですが、ブレーキも大切です。
車の運転では、安全に走行できるスピードがあるように、趣味でも、安全に満喫できるスピードがあります。
趣味人は、趣味をやり過ぎたときの弊害をよくわかっています。
だからこそ、アクセルとブレーキを使い分け、スピード調整を行います。
趣味は長期戦です。
何年・何十年と長く続けるものです。
一生続ける可能性も十分あり得ます。
日頃から趣味を続けるなら、なおさらスピード調整が大切になります。
もちろん試験や試合などの勝負所であれば、フルパワーでいくのもありですが、普段はマイペースで淡々と楽しむことが大切です。
アクセルだけでなく、ブレーキも踏んで、上手にスピード調整をすることが必要になるのです。