趣味人の口癖は「ついでに」「せっかくだから」です。
趣味の計画しているときや楽しんでいるとき、良いアイデアがぱっとひらめきます。
少しでも楽しくなるよう「ついでに」「せっかくだから」のフレーズで、プラスアルファの方法を提案します。
趣味をするとき、もっと楽しくなるアイデアを思いついたら「ついでに」「せっかくだから」の一言で、チャレンジするのです。
たとえば、海外旅行が趣味の人は「韓国経由でシンガポールに行くなら、ついでに韓国も旅行しよう」と提案をします。
ドライブが趣味の人は、友人とドライブを楽しんでいるとき「ついでに近くの観光地にも寄ってみようよ」と提案します。
登山が趣味の人は「登山に行くなら、せっかくだから帰りは休憩も兼ねて温泉にも行こう」と提案します。
釣りが趣味の人は、釣果に恵まれたときは「たくさん釣れたから、せっかくだからご近所さんにお裾分けしよう」と提案します。
趣味は、プラスアルファの工夫をすることで、ぐっと楽しくなることがあります。
「ついでに」「せっかくだから」は、趣味をもっと楽しくする提案フレーズです。
プラスアルファの工夫といっても、大げさなことではありません。
コースから少し脇道にそれる程度のことです。
趣味の楽しみは、ちょっとした工夫で2倍にも3倍にも増えます。
プラスアルファの工夫で楽しみがアップするなら、それに越したことはありません。
何かのついでや延長なので、さほど大きな手間はかかりませんが、楽しさは大幅にアップするのです。