趣味人は、同じ道具を2つ持っています。
同じ場所に同じものを2つ置いているのではありません。
自宅と職場、自宅と教室、自宅とトレーニング場など、それぞれ別々の場所に置いています。
なぜ同じものを2つ持っているのか。
理由は大きく2つあります。
1つ目の理由は「持ち運びの手間暇を省けるから」です。
同じ道具を2つ持って、自宅と教室のそれぞれに置いておけば、持ち運ぶ手間はゼロです。
準備するにも時間や体力を要します。
道具を2つ持ってそれぞれの場所に置いておけば、楽です。
節約できた時間と体力を、たっぷり趣味に向けられます。
それだけ趣味の満足度もアップするのです。
2つ目の理由は「気に入っている道具だから」です。
気に入った道具は、1つだけでは物足りません。
お気に入りのアパレルやアクセサリーは同じものを2つ持ちたくなるように、お気に入りの道具も同じものを2つ持ちたくなります。
2つあれば、気分も倍に上がります。
この世に1つしかないものなら別ですが、お金を出して買えるなら「ぜひもう1つ」となります。
3つ目の理由は「予備という考え方があるから」です。
道具が1つしかないと、なくしたり壊れたりしたら買い直さなければなりません。
買い直すにも時間がかかり、時間のロスが発生します。
そのとき同じものが売っているとも限りません。
市販の道具は、生産終了・販売終了となることがあります。
2つ持っていれば、万一壊れても安心です。
予備があれば、趣味を中断させることなく楽しめます。
「そこまでするか」と思うかもしれません。
そこまでするからこそ趣味人です。
趣味人は、とにかく本気です。
趣味人は、趣味に対して積極的な姿勢があり、人生をかけています。
趣味を中断することなく継続して楽しめるよう、ベストの環境を整えるためにベストを尽くしているのです。