公開日:2024年6月9日
執筆者:水口貴博

趣味の魅力と素晴らしさに気づく30の言葉

7

団体だからといって、楽しめるとは限らない。個人だからといって、楽しめないわけでもない。

団体だからといって、楽しめるとは限らない。個人だからといって、楽しめないわけでもない。 | 趣味の魅力と素晴らしさに気づく30の言葉

楽しい時間を過ごすためには、個人と団体のどちらがいいのでしょうか。

「楽しい時間を過ごす」と聞くと、みんなでわいわいしているイメージがあるのではないでしょうか。

スポーツ・旅行・テーマパークなどは、人と一緒に行うものと思われがちです。

たしかに誰かといれば、わいわいできます。

人の数だけにぎやかになります。

仲間と一緒なら、おしゃべりも楽しめます。

楽しい時間を共有できたり、共通の思い出も作れたりできます。

ツーショット写真や集合写真も、団体ならではです。

親しい人と一緒に旅行に行ったり、みんなでテーマパークに行ったりすれば、それだけ充実した時間を送れるでしょう。

団体だからこそ、楽しさが倍増するケースもあるのも事実です。

だからといって、楽しい時間を送るには団体が必須と考えるのは誤解です。

楽しむためには、人の数が必要とは限りません。

団体でいることがマイナスに働くこともあります。

たとえば、読書や勉強は、誰かと一緒にいるとなかなかはかどりません。

読書や勉強は、個人プレーです。

基本的に1人でするものです。

相手がいると、つい相手のことが気になって、雑談をしてしまいます。

目の前のことになかなか集中できず、かえってストレスもたまります。

「教え合える」というメリットもありますが「集中力がそがれる」というデメリットもあるのです。

旅行も、団体で楽しむものだと思っているなら考え直したほうがいいでしょう。

個人旅行を楽しんでいる人は大勢います。

「一人旅」「ソロ旅行」という言葉があるように、個人旅行を楽しむ人はまったく珍しくありません。

自由を満喫したいなら、個人が断然有利です。

1人のほうが相手に気を遣う必要がありません。

自分のペースで見て回れたり、急な予定変更もできたりするので、旅の満足度も高まるのです。

テーマパークも、個人だからといって楽しめないわけではありません。

テーマパークに行くと、1人で来ているお客さんがちらほらいるものです。

たいていそういう人はマニアです。

個人客として来園して、1人でアトラクションに乗ったり、ショーやパレードを見たりします。

乗りたいアトラクションや見たいショーやパレードを、自分の都合で自由に決められます。

そのテーマパークが本当に好きな人は、個人でも十分楽しめるのです。

楽しむには団体でなければいけないと思っているなら、大きな誤解です。

団体だからこそ、楽しさが倍増するケースもあれば、個人だからこそ、楽しさが倍増するケースもあるのです。

趣味の魅力と素晴らしさに気づく言葉(7)
  • 楽しむためには団体が必須と考えない。
趣味に、才能は必要ない。

趣味の魅力と素晴らしさに気づく30の言葉

  1. 趣味には、立場や年齢差を超える力がある。
  2. 趣味は、意識してするものではなく、無意識にしてしまうもの。
  3. 人生で大切なことは、すべて趣味が教えてくれる。
  4. 実益のない趣味は、1つもない。
  5. 趣味は、心の万能薬。
  6. 好きな趣味なら、年齢に関係なく、記憶力のスイッチがオンになる。
  7. 団体だからといって、楽しめるとは限らない。
    個人だからといって、楽しめないわけでもない。
  8. 趣味に、才能は必要ない。
  9. 趣味は、人生に彩りを与える存在。
    人生をより充実させたいのなら、趣味を持っていたほうがいい。
  10. 趣味を楽しむことは、自分らしく生きることだ。
  11. こそこそ楽しんでいることこそ、本当の趣味だ。
  12. 趣味はカレーのようなもの。
    スパイスの組み合わせによって、無限の味わいを楽しめる。
  13. 新しい友達は、趣味を通せば、簡単に作れる。
  14. なぜ趣味をしていると、よくおならが出るのか。
  15. 人は裏切っても、趣味は裏切らない。
  16. 趣味を一生懸命楽しんでいる人は、ぼけない。
    趣味も楽しみもなく、ぼうっとしている人がぼける。
  17. なぜ趣味の時間を無駄と思ってはいけないのか。
  18. 趣味があれば、孤独とは無縁に生きられる。
  19. 夫婦円満の秘訣は「共通の趣味」にある。
  20. 趣味には未来を変える力がある。
  21. 趣味をしている時間は、好きな人とデートしているのと同じこと。
  22. 「多芸は無芸」というが、多芸多才の成功者はいる。
  23. 「そんなの趣味じゃない」と否定されても、ひるまない、落ち込まない。
  24. あなたは趣味の夢を見たことがある。
    数え切れないほど何度も。
  25. 趣味は、中途半端に終わってもいい。
  26. 仕事にも趣味にも一生懸命な人は、輝いている。
  27. 「何も残らない趣味は無駄」というのは大きな誤解だ。
  28. 趣味があるだけで、幸せなこと。
  29. 10年以上続いている趣味があるとき、気づいてほしいこと。
  30. 趣味のために生きているのではない。
    趣味に生かされているのだ。

同じカテゴリーの作品

3:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION