大人になってから友達が作りにくいといわれます。
学生時代は簡単に友達を作れましたが、社会人となると、なかなか思うようにいきません。
同じ職場の人とある程度仲良くなることはあっても、仕事が絡むと、ビジネスチックな関係になります。
一緒に出かけるとしても、せいぜい飲みに行く程度。
上司や取引先とも壁があって、なかなか心を許せる関係にならないことが大半です。
大人になってから友達を作れなくて困っている人も多いのではないでしょうか。
大人になってから新しい友達を作るにはどうすればいいのでしょうか。
答えは単純です。
趣味を通して友達を作りましょう。
趣味には「立場や年齢の垣根を越える」という大きな魅力があります。
相手が自分と同じ趣味だと、親近感が湧きます。
共通の趣味ということは、お互い同じ価値観ということ。
共通の趣味があれば、意気投合がしやすくなって、スムーズに仲良くなれます。
お互いの肩書や年齢が違っていても、共通の趣味があれば、あっという間に仲良くなれるのです。
無趣味の人が友達を作りたいなら、趣味を作りましょう。
新しい友達は、趣味を通して作るのが一番。
自然な形で出会え、自然と仲良くなれます。
一緒に趣味をすればするほど仲良くなれるのですから、これほど素晴らしいことはありません。
たとえば、習いごとを始めれば、同じ教室の人と簡単に仲良くなれるでしょう。
お互いに同じ趣味なので、気兼ねなく話ができます。
プライベートで同じ趣味の人と出会ったら、誘ってみるといいでしょう。
登山が趣味の人は「よかったら一緒に登山をしませんか」と誘ってみます。
ランニングが趣味の人は「よかったら一緒に朝ランしませんか」と誘ってみます。
お互い同じ趣味なら、意外とすんなりOKをもらえるはずです。
オンラインゲームで知り合った人と、リアルで会ってみるのも良し。
リアルであっても、昔から知っている関係であるかのように、すぐ打ち解けられるでしょう。
オンラインゲームで出会った人とカップルになり、年の差婚を果たしたというケースもあります。
1人で楽しむタイプの趣味もあるでしょう。
1人で楽しむのも悪くありませんが、工夫すれば、仲間と一緒に楽しめることがあります。
ブログやSNSなど、ネットを使って成果・進捗を報告し合えば、物理的距離が離れていても仲良くなれます。
新しい友達は、大人になってからも作ること可能です。
趣味を通せば、新しい友達は簡単に作れるのです。
さて、ここで勘の鋭い人は、もう1つ気づいたことがあるはずです。
新しい友達は、趣味を通せば、簡単に作れます。
ということは、趣味を増やせば、そのぶん新しい友達も増やしやすくなるということです。
事実、友達が多い人は、多趣味というケースであることが少なくありません。
それぞれの趣味ごとにコミュニティーがあり、付き合いが広くなるのです。
新しい友達の作りやすさでいえば、多趣味は有利です。
趣味を増やせば、遊びの幅や日常の活動範囲が広がって、ますます新しい友達を作りやすくなるのです。