トラブルが起こった際、その場しのぎの解決には注意しましょう。
解決は少しでも早いほうが良いと思われます。
もちろん早いことは正義です。
レストランでもファストフードでも、早いほうがお客さまに喜ばれるのは間違いありません。
スピード解決は理想的ですが、大切なのは「解決の内容」です。
少しでも早くトラブルを解決したいと思うと、その場しのぎの解決になりがちです。
いくら早く解決しても、その場しのぎのやり方は良くありません。
トラブルが収まったように見えても、あくまで一時的です。
しばらく経つと、トラブルが再発します。
再び慌てることになり、時間も労力の無駄が増えるのです。
最短コースは一番楽に思えますが、長期的に見ると、実は一番大変です。
その場しのぎの解決は、本当の解決にはなっていません。
必要なのは「根本的な解決」です。
早く解決することも大切ですが、根本的な解決をすることはもっと大切です。
その場しのぎの解決ではなく、長期的な視点に立ち、根本的な解決が求められます。
「自分が今やろうとしていることは、その場しのぎの解決なのか、根本的な解決なのか」と自分に問いかけてみてください。
根本的な解決には、惜しみなくリソースを投下しましょう。
時間や労力がかかったとしても、根本的な解決を優先するのが得策です。
根本的な解決ができてこそ、本当のトラブル解決と言えるのです。