トラブル直後は、詐欺に騙されないよう注意してください。
早まった行動を取りやすいタイミングだからです。
トラブル直後は、目の前のことでいっぱいいっぱいです。
「一刻も早く解決したい」「どんな方法でもいいから解決したい」という、わらにもすがる思いがあります。
切迫感があって「誰でもいいから何とかしてください! お願いします!」という心理があります。
そんなときによくあるのが、早まった行動です。
これほど危険なことはありません。
依頼するにも購入するにも「即」は要注意です。
こういうときに限って、簡単な詐欺に引っかかってしまうのです。
詐欺師は、トラブルに遭っている人をターゲットにしています。
「なんだか頼りになりそうだったので即依頼してみたら、実は詐欺だった」
「なんだか効果がありそうだったので即購入してみたら、実は偽物だった」
どちらもよくある話です。
ろくに確認することなく、即依頼・即購入するほどほど危険なことはありません。
評判や口コミを注意深く確認すれば気づくことですが、トラブル直後は著しく判断力が低下しています。
何かに救いを求める心理が強く、不注意が生まれやすい。
トラブル直後ほど、詐欺に騙されやすい瞬間はありません。
飛びつく前に、まず確認です。
「本当に信頼できるだろうか」という疑いの目を持つことです。
過去に依頼や購入の経験があって信頼できるならいいのですが、初めての場合は確認が欠かせません。
専門家に依頼するにせよ、商品を購入するにせよ、評判や口コミをしっかり確認しましょう。
しっかり信頼できる相手かどうかしっかり見極めるようにしましょう。
サイトのURLやデザインも、判断材料の1つです。
少しでも「おかしいな」と思ったら、中断です。
自分の判断に自信がない場合は、上司や同僚、家族や友人など、第三者にチェックしてもらうのもいいでしょう。
複数に目で確認してもらえば、より安心できます。
トラブルのときほど、謙虚な気持ちを持つことが大切です。