第一印象の悪い人と出会うことはありませんか。
「こわもての人」
「マナーの悪い人」
「乱暴な言葉遣いの人」
第一印象が悪いと「この人とは仲良くなれないだろう」と感じるでしょう。
ちょっと距離を置いて、あまり関わらないようにすることが多いはずです。
ところが、人生とは面白いものです。
過去を振り返ってみてください。
第一印象は悪かったのにもかかわらず、相手のことを知るにつれて、印象が良くなっていったことがあるのではないでしょうか。
こわもての人でも、実はとても気遣いがあって優しい人だった。
マナーの悪い人でも、実は話し上手で面白い人だった。
言葉遣いは悪くても、実は頼りがいのある人だった。
そんな経験があるはずです。
相手を知るにつれて思わぬギャップが見つかることがあるものですね。
あなたが出会った、第一印象の悪い人も、そんな同じパターンかもしれません。
まだ相手のことを知らないせいで、悪く誤解をしている可能性があります。
第一印象ですべて決めつけるのはよくありません。
第一印象は、あくまで「最初の印象」にすぎません。
何度か会っていろいろ会話を交わして「相手の本当の姿」を知ってみることです。
第一印象は悪くても、後から意外な一面を知ることで、印象が逆転する可能性があります。
世の中を見渡せば、第一印象が悪かった2人が親友になったケースはたくさんあります。
第一印象が悪かった男女がカップルや夫婦になったケースも少なくありません。
もちろん第一印象が悪いまま変わらないケースもありますが、そうでないケースも多い。
今回あなたが出会ったその人も、第一印象こそ悪いものの、後からがらっと変わる可能性があります。
これからどう印象が変わっていくでしょうか。
第一印象がずっと同じままか、あるいは意外なギャップで変化していくか。
今後の展開を楽しみにすると、人付き合いがもっと面白くなります。