体験談を求めるとき、偏るのはよくありません。
成功談と失敗談では、それぞれ学べる範囲が違います。
成功談からは「有効策」や「コツ」が学べます。
失敗談は「注意点」や「改善点」が学べます。
成功談と失敗談は、かぶる部分もありますが、かぶらない部分もあります。
一方の体験談ばかり参考にしていると、もう一方の体験談しか学べないことが学べなくなります。
体験談は、成功・失敗に関係なく、幅広く吸収するのが得策です。
さて、ここで「成功談と失敗談の一方しか選べない」という特殊な状況があるとします。
一方しか選べないなら、どちらを選ぶべきでしょうか。
正解は、失敗談です。
失敗談が成功談より優れている理由は、2つあります。
同じ体験談でも、学べる量には差があります。
成功談より失敗談のほうが、学べることが多いのが一般的です。
成功談からは、有効策やコツしか学べませんが、失敗談からは、失敗事例だけでなく、注意点や改善点も同時に学べます。
注意点や改善点は、有効策やコツにつながることも多いため、成功談で得られる結果を導きやすいのです。
失敗談を参考にして失敗を避け続けていれば、最悪の状況だけは避けられます。
大切なのは、最高を目指すより、最悪を避けることです。
最悪は一発でアウトですが、最悪さえ避けられれば、勝負を続けることだけはできます。
成功までに時間はかかるかもしれませんが、勝負を長く続けられれば、知識や体験が積み重なります。
そこに向上心さえあれば、必然的に成功にも向かいやすくなるのです。