本エントリーをすれば、提出が必要になるエントリーシート。
エントリーシートとは、就職希望者が志望企業に提出する応募用紙です。
エントリーシートと履歴書は似ているように思えますが、同じではありません。
最大の違いは、どちらが準備するかです。
履歴書は、応募者が準備するのに対して、エントリーシートは、企業が準備するものです。
そのため、エントリーシートの質問内容は、企業によってさまざまです。
志望動機や自己PRなど、履歴書と重なる項目もありますが、企業が独自に用意した質問も目立ちます。
「学生時代、最も力を入れたことを教えてください」
「入社して10年後の自分は、何をしていると思いますか」
「あなたが大切にしている信念を教えてください」
「人生で最も達成感のあった出来事は何ですか」
「あなたの取扱説明書を書いてください」
中には「自分を自由にアピールしてください」など、完全な自由記述で提出を要求する企業もあります。
エントリーシートを通して企業が知りたいのは、考え方です。
さまざまな質問を通して、応募者の人物像を把握して、企業にとってふさわしい人材か、確認しようとします。
応募者の人生観・思考力・人間性など、考え方を把握することで選考に生かすのが狙いです。
エントリーシートにも、選考があります。
応募者の多い企業では、エントリーシートの内容によっては、次の選考に進めない場合があります。
履歴書と同様、しっかり時間をかけて丁寧に作成するようにしましょう。