エントリーシートを書きながら自己分析を行う人もいるかもしれません。
少しでも手間を省こうと思うと、やはり考えながら書くと早いでしょう。
文章を書いているうちに、考えが整理されることがあるのも事実。
現時点で把握している自分の特徴を軸にして書けば、それなりの形に仕上げられることもあるでしょう。
しかし、この方法では、よいエントリーシートを書くのは難しいでしょう。
その場の思いつきで記述する方法では、エントリーシートの仕上がりを運任せにしているようなものです。
自分をはっきり把握していなければ、エントリーシートもはっきり書くことはできないはずです。
エントリーシートは、いわば、自分の分身です。
単なる紙1枚とはいえ、自分の様子をできるだけ具体的に表現されていなければいけません。
そのためにも、エントリーシートと自己分析は、別々に分けて行うのが得策です。
時間をかけて自己分析で長所や得意を把握して、その結果を、エントリーシートに反映させます。
1つ1つのプロセスをきちんと行うほうが、時間はかかるかもしれませんが、確実です。
自己分析で自分を把握しているからこそ、どう表現するのが最適なのかがわかります。
自分の将来を決める大事なエントリーシート。
だからこそ、手間を惜しまず、しっかり時間をかけることが大切です。