執筆者:水口貴博

就職活動に役立つ30のアドバイス

5

就職を希望する企業に先輩がいれば、会っておく。

就職を希望する企業に先輩がいれば、会っておく。 | 就職活動に役立つ30のアドバイス

面接の雰囲気は、企業によって違います。

和やかな雰囲気のところもあれば、緊張した雰囲気のところもあります。

喫茶店で面接をする企業もあれば、薄暗い会議室で行われることもあります。

1対1で面接をする企業もあれば、集団面接を行う企業もあります。

面接の雰囲気は、本番にならないとわからないと思いますが、実は知る方法があります。

すでに、その企業で働いている先輩に話を聞けばいいのです。

就職を希望する企業に、母校からの先輩はいませんか。

先輩がいれば、事前に連絡を取り、話を聞きましょう。

先輩は、面接に合格した成功者です。

成功者の体験談は、やはり参考になります。

志望企業の面接の雰囲気や流れを、先輩を通して知ることができるのです。

もちろん本番では面接官が変わっている場合もありますが、参考になる部分は多いでしょう。

面接官が、どんな性格かを知るだけでも、それなりの対策が立てられるのではないでしょうか。

社内の雰囲気や取り組みを知っておけば、志望動機をアピールする際に取り入れることができます。

面接は、情報戦です。

集められる情報は、できるだけ集めましょう。

情報量が多ければ多いほど、対策を立てたり失敗を防いだりするのが容易になります。

就職活動に役立つアドバイス(5)
  • 志望企業に先輩がいれば、OB・OG訪問をして、情報収集する。
OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。

就職活動に役立つ30のアドバイス

  1. 混み合う就職課も、朝一番だけはすいている。
  2. 就職活動では、シンプルが最適。
  3. 白紙のスケジュール帳に、予定を入れると、動きたくなる。
  4. 海外のインターンシップは、国内以上に得られることが多い。
  5. 就職を希望する企業に先輩がいれば、会っておく。
  6. OB・OG訪問は、できればエントリーが始まる前にしたい。
  7. 採用率は、OB・OG訪問の数だけ高くなる。
  8. 先輩にとってOB・OG訪問は、ほぼボランティア活動。
  9. 就職活動では、勢いに乗ることも大切。
  10. 就職活動でも、PDCAサイクルが重要。
  11. スーツを買うべきタイミングとは。
  12. 持っていてよかった、ICカード乗車券。
  13. 履き慣れない靴には、ばんそうこう。
  14. 企業訪問や工場見学をしただけで、選考が有利になる場合がある。
  15. 就職活動の効率が向上するなら、買ったほうがいい。
  16. 傘を持参しようか迷ったら、持参する。
  17. 空が晴れているから、晴れの日になるとは限らない。
  18. 建物や出入りする社員の様子は、面接のネタになる。
  19. 雰囲気を盛り上げようとする人は、主張がなくても、存在感が出る。
  20. 弱々しい外見の男性が、短期間で力強く健康的な印象に変える3つの方法。
  21. 自分より面接が上手な人がいれば、ポイントをしっかり吸収する。
  22. 少しでも敬意が強く表現できるなら、お金も時間も、投資する価値がある。
  23. 顔や学歴が優れているわけでもないのに、驚異的な内定率を誇る人。
  24. 正しく評価されないのは、表現する側に問題があるのではないか。
  25. 猫背は、自覚症状がないからやっかい。
  26. ビジネスマナーとは、異なる人同士をうまく結ぶ潤滑油。
  27. すべて話そうとすると、話が長くなる。
    要点だけ話そうとすると、話が短くなる。
  28. 作品数が多くて荷物になるなら、ノートパソコンにまとめたほうが適切。
  29. 面接で社名を間違えたときの対処。
  30. 疲れていても眠くても、お礼状はその日のうちに出したい。

同じカテゴリーの作品

1:57

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION