トラブルが起こったとき「あなたには解決できない」と言われることがあります。
その言葉を真に受けないことです。
第三者はどうとでも言えます。
やじを飛ばすのは簡単です。
たしかに難しいトラブルなら、一目で解決困難と感じることがあるでしょう。
しかし実際は、やってみなければわかりません。
世の中には「奇跡」とも呼べる出来事があります。
難関大学の受験を表明したとき、周りから「あなたには合格できない」と言われたものの、合格したケースはいくらでもあります。
格上と対戦することになったとき、周りから「あなたには勝てない」と言われたものの、奇跡の勝利を果たしたケースもあります。
難しい仕事を担当したときも、周りから「あなたには難しい」と言われたものの、きちんと成果を出せたケースも数多くあります。
可能性の低いことでも、全力を尽くした結果、素晴らしい成果を出したケースは山ほどあるのです。
「できない」の言葉を真に受けていたら、奇跡が起きることはありません。
できることもできなくなります。
大切なのは「必ずトラブルを解決する!」という意気込みです。
周りがどう言おうと、必ず解決すると信じましょう。
「あなたには解決できない」と真に受ける必要はありません。
むしろ厳しい言葉をバネにして頑張ることが大切です。
「今に見ていろ。ぎゃふんと言わせてやる!」と思いながら頑張ればいいのです。
心の中で静かに炎を燃やします。
悔しさは、強力なモチベーションになります。
厳しい言葉をバネにすれば、周りからやいやい言われれば言われるほど、頑張れるようになるのです。