時には諦めることも肝心です。
たしかに諦めないことは大切です。
簡単に諦めてはトラブルを解決できません。
解決が難しくても、粘り強く考えたり人の力を借りたりなどすることで、トラブルを乗り越えていけるものです。
しかし、世の中には解決できないトラブルがあるのも事実です。
割れたコップを元に戻すことは不可能です。
経年劣化の限界で壊れたものを、新品のように修理することも不可能です。
当然ですが、死んだペットを生き返らせることもできません。
諦めないことは大切ですが、それはあくまで解決可能なことに限った話です。
解決不可能なことにもかかわらず「諦めてはいけない」という考えに縛られるのは良くありません。
解決不可能なことは、何をどうやっても解決不可能です。
無駄に時間が過ぎるばかりとなり、永遠に前進できなくなります。
どうしてもダメなときは、運命だと思って諦めることも肝心です。
痛みがあるなら、潔く受け止めます。
払わなければいけない代償は、潔く受け入れます。
トラブル解決を諦めたからといって、人生が終わるわけではありません。
まだまだ人生は続きます。
明日になれば日はまた昇り、まだまだ人生は続きます。
つまずいて転ぶことがあっても、また立ち上がればいい。
大きな失敗があっても、人生は何度でもやり直せます。
失ったお金はまた稼げばいいし、仕事を首になったら別の会社に就職すればいいことです。
諦めることは、敗北ではありません。
新しい方向転換です。
いつまでもトラブルにとらわれるのではなく、次に向けて目を向けることも大切です。
どうしても解決できないなら、運命だと思って諦め、別の方向に目を向けましょう。
潔く諦めることで、新しい人生が始まります。