「時間は無限にある」と思っていませんか。
「人生は無限に続いている」と思っていませんか。
いいえ、それは違います。
時間も人生も有限です。
たしかに日常生活の中で「時間や人生が有限」と意識することは少ないかもしれません。
親が元気だと、一緒に過ごす時間は無限にあるような気がするでしょう。
体も健康だと、いつまでも元気でいられるような気がします。
特に若いころは時間がたっぷりあり、可能性にもあふれているので、時間も人生も無限にあるような気がするものです。
ここに誤った思い込みがあります。
時間も人生も無限にあるわけではありません。
有限です。
時間も人生も無限と思っていると、思わぬ落とし穴に落ちるでしょう。
時間も人生も無限と思っていると、気の緩みが生まれます。
なかなか気合が入らないと、やる気やパワーも出ません。
やるべきことを後回しにしてしまうでしょう。
緊張感のない、生産性の低い生活を送ってしまうでしょう。
やりたいことがあっても、なかなか挑戦しなくなるでしょう。
結果として、惰性的な生き方になってしまいます。
時間は、あっという間に過ぎていきます。
いつの間にか年齢を重ねている自分に気づくでしょう。
「何もしてこなかった」
「だらだらしているばかりだった」
晩年になって、惰性で人生を生きてしまったことに後悔するのです。
きちんと認識を改めましょう。
時間も人生も、無限ではありません。
有限です。
親と一緒にいられる時間は、無限ではなく有限です。
いずれ親はこの世からいなくなる日がやってきます。
親が亡くなれば、もう二度と、1秒たりとも会えなくなります。
人生も有限です。
人はいつか必ず死を迎えます。
不老不死を実現できている人はいません。
死んでしまえば終わりです。
友人と会うことも、家族と会うこともできなくなります。
遊ぶことも、楽しむことも、笑うことも、何もできなくなります。
死を迎えれば、すべてが終わりです。
時間も人生も有限であることを強く意識してください。
「人生にはタイムリミットがある」ということです。
むやみに焦る必要はありませんが、本気で生きることは必要です。
1分1秒を大切にしてください。
頭で思うのではなく、しっかり自覚しておきましょう。
特別なときだけ意識するのではなく、普段から意識しておくことが大切です。
今日という日も有限です。
親や友人と一緒にいられるのも有限です。
仕事をできることも遊べるのも有限です。
自分が生きていられるのも有限です。
有限を意識すれば、おのずと緊張感が生まれ、気持ちが引き締まるはずです。
「こうしてはいられない」という気持ちになり、生きる力が湧いてくるでしょう。
好きなことから始めましょう。
やりたいことがあれば、どんどんやりましょう。
人生は「前倒し」を基本として生きましょう。
だらだら生きるのではなく、きびきび生きるのです。
本気で人生を生きて、生き抜きましょう。
1分1秒を真剣に生きましょう。
人生は常に本番しかありません。
泣いても笑っても、人生は一度きりです。
時間も人生も有限と思っていれば後悔しないのです。