人生は不公平です。
生まれつき身体能力の高い人もいれば、そうでない人もいます。
生まれつき容姿に恵まれている人もいれば、そうでない人もいます。
生まれつき家が裕福な人もいれば、そうでない人もいます。
努力が報われるとも限りません。
うまくいく寸前でトラブルが発生して、すべてダメになることもあります。
人生を恨みたくなるかもしれません。
愚痴を言いたくなるのも無理はありません。
「神様のバカヤロー」と叫びたくなるかもしれません。
しかし、どんなにつらい状況であっても人生を恨まないことです。
人生をやり直せるわけでもありません。
誰かの人生と入れ替われるわけでもありません。
運がよくなるわけでもなければ、収入がよくなるわけでもありません。
むしろ逆です。
恨めば恨むほど、自分がくさっていくだけです。
惨めになってかっこ悪くなります。
どんどん悪いほうに向かっていき、自分で自分の首を絞めることになります。
恨んだり愚痴ったりしたところで生産的ではありません。
不毛な時間と惨めな時間が過ぎていくだけ。
人生を恨み始めると、自分が生きているステージを否定することになるため、生きるのが嫌になります。
どんなにつらくて苦しい状況であっても、人生を恨むことだけはしないことです。
大切なのは「希望を持って前向きに生きる」ということです。
これ以上大切なことはありません。
どれだけどん底で暗い状況であっても、希望を持つことです。
そして前向きに人生を生きることです。
うまくいかないこともありますが、すべてがうまくいかないわけではないでしょう。
10回チャレンジして、1回うまくいけば御の字と考え、粘り強く生きることです。
生まれつき不便や不自由が多いなら、人より課題を多く与えられたと考えればいいでしょう。
課題が多ければ多いほど、気づけることや学べることも多いことになります。
それらを成長に変えていけばいいだけです。
いきなり難しいことに取り組むのではなく、できることから始めましょう。
いきなり100歩進むのではなく、1歩ずつでいいのです。
1歩も素晴らしい前進です。
少しずつ前進していけば、進化や成長を果たしていけます。
そして夢に近づいていけます。
遅くてもいいので、希望を持ちながら前に進んでください。
諦めないかぎり、希望の火が消えることはありません。
周りと比べないことです。
周りと比べるのは悪い癖です。
人は人であり、自分は自分です。
周りのことは気にせず、自分に集中してください。
今の状況を受け入れ、そこから出発してください。
マイナスからの出発であっても、そこに前進があればいいのです。
あらゆる困難はポジティブ思考で立ち向かいましょう。
いつも笑顔を大切にして、明るく生きることを大切にしましょう。
何事も建設的な思考で取り組んでください。
うまくいかないことがあれば、その原因を探り、対策を考えます。
そうすれば少しずつ状況がよくなります。
「もう間に合わない」と思ってはいけません。
今まで暗黒時代だったなら、今日から生まれ変わってください。
つらい状況であっても、希望を持って前向きに生きることを大切にしましょう。
そうすれば、いつか出口の光が見えてきます。
生まれたからには、人生を楽しんで生きなければ損です。
今日から心を入れ替えれば、今日から生まれ変われます。
希望を持って前向きに生きることを大切にすれば、あなたは輝き続けられます。
素晴らしいのは結果ではありません。
希望を持って前向きに生きる姿が素晴らしいのです。