仕事運を上げたいなら、掃除をしましょう。
掃除は、生きるうえでの基本です。
基本ができない人が、どうやって仕事ができるのでしょう。
当たり前のことができるからこそ、仕事においても、当たり前のことができるようになります。
なぜ掃除をすると仕事運が上がるのか。
それは、仕事の効率と生産性を高める効果があるからです。
掃除をすると、きれいな環境になります。
すがすがしい気持ちになるので、集中力も持続しやすくなります。
また、整理整頓をすれば、探し物の時間が減り、仕事のスピードが速くなります。
結果として、効率と生産性が向上して、仕事運も上がるのです。
デスク周りを清潔にしましょう。
床をきれいにして、ぴかぴかにしましょう。
汚れはきれいに拭き取って、きれいにしましょう。
ごみは、ごみ箱に捨てましょう。
いらないものは、整理整頓するのではなく、処分しましょう。
もったいなくて処分できないなら、リサイクルショップで売るか、必要としている人に譲るかすればいいでしょう。
掃除をするだけで仕事運が上がるのですから、これほど簡単なことはありません。
掃除の中でも特に大切なのは「トイレ掃除」です。
においといい見た目といい不衛生なところがあって、抵抗感があるでしょう。
自分の部屋の掃除はできても、トイレ掃除となると急に抵抗を感じますが、ここが大切なポイントです。
仕事で差がつくのは「誰もが嫌がる仕事をどれだけできるか」です。
つまり「どれだけ強い精神力があるか」ということです。
「トイレ掃除をする」ということは「誰もが嫌がることでもできる」ということです。
トイレ掃除をすることで「誰もが嫌がることを進んで取り組む癖」がつきます。
トイレ掃除をすることで、メンタルが鍛えられたり仕事への積極性が養われたりして、仕事の向上につながるのです。
トイレ掃除は「トイレが衛生的になる」という表面的な話だけではありません。
「メンタルを鍛える」「仕事への積極性を養う」という意味でも、重要な役割を果たしているのです。
掃除とはいえ侮れません。
たかが掃除、されど掃除です。
掃除は、仕事力を養う基本です。
表向きは仕事に無関係に見えても、見えないところで仕事に関係しています。
掃除をすると、仕事運が上がります。
トイレ掃除をすると、もっと仕事運が上がります。
掃除をするだけで、仕事の神様がほほ笑むのです。