あなたには「なりたい自分」がありますか。
輝く生き方をしている人を見れば「あんなふうになりたい」と思うことがあるでしょう。
たとえば、メディアで活躍する俳優や女優です。
整った顔立ち。
魅力的な個性。
スリムなスタイルに、おしゃれなファッション。
外見も内面も生き方も、輝いている人を見れば「自分もああなりたい!」と憧れるでしょう。
そして、その人のようになろうと心がけることがあるはずです。
もちろん参考として真似をするのはいいのです。
話し方を真似たり、ファッションを参考にしたりすれば、スキルやセンスを磨きやすくなります。
礼儀作法を真似したり、生き方を参考にしたりすれば、自分の生き方も引き締まるでしょう。
モデルとなる人がいれば、吸収力も早くなるので、人生をショートカットできます。
しかし、なりたい自分にも限界があることに気づいてください。
メイクやヘアスタイルを真似することはできても、顔立ちまで変えることはできません。
生き方を参考にするとはいえ、もともとの個性が異なれば、なかなか思いどおりにいかないでしょう。
真似をしたところで、違和感に耐えながら演技をするような生き方になり、かえってストレスを増やすこともあります。
相手と自分とは、物理的に別々です。
生まれも育ちも違うわけですから、完全に相手と同じになるのは難しい。
誰かになろうと目指すことはできても、まったく同じになることは不可能なのです。
なりたい自分を目指すのもいいですが、人生ではもっと大切なことがあります。
それが「ありのままの自分」です。
人生で本当に大切なのは「なりたい自分」より「ありのままの自分」です。
ありのままの自分を大切にして、ありのままの自分を好きになりましょう。
自分の欠点や短所は、嫌いになるのではなく、好きになるように努力してください。
あなたの顔立ちも、あなたしか持っていない、世界でただ1つの宝です。
誰かがあなたの顔立ちになりたくても不可能ですが、あなたは最初から手に入れています。
流行を追いかけるのもいいですが、まず自分の顔立ちにあったメイク・ファッション・ヘアスタイルを大事にするといいでしょう。
自分の個性も、変えようとするのではなく、生かしてください。
自分の個性を生かせば、自分にしかない強み・自分にしかない魅力を表現できるはずです。
美点や長所だけでなく、欠点も短所も、あなたの大切な個性の1つ。
あなたにしか存在しない、貴重な魅力です。
常に自然体を意識して、自分らしさを表現しましょう。
ありのままの自分を好きになり、自分らしい生き方を心がければ、必ず自分の個性を発揮した生き方ができます。
そして、唯一無二の素晴らしい生き方ができるようになります。
バラは、バラとして生きるから美しい。
バラが、ヒマワリのような生き方をしても、ちぐはぐになります。
あなたも同じです。
あなたも、あなたらしく生きるから美しくなれます。
本当に自分の魅力を発揮させたいなら、自分らしさを大切にするのがベスト。
「なりたい自分」も大切ですが「ありのままの自分」はもっと大切なのです。