就職活動の時期が近づくと、各社が催す、企業説明会があります。
企業にとっても、企業説明会を開けば、選考がしやすくなるメリットがあります。
どのような応募者が、どのくらいいるのかなど、事前に把握することもできます。
企業の知名度を上げる効果もあるでしょう。
さて、企業説明会の案内には、次のような触れ込みがよく見られます。
「服装は自由です」
「お気軽に出席ください」
「選考には影響しません」
こうした触れ込みがあれば「自由でいいのか」と思いますが、そのまま信じるのは注意です。
企業説明会となると、企業側も、やはり人事関係者が出席するはずです。
場合によっては、課長や部長などの役員が出席する場合もあります。
いくら自由な服装とはいえ、Tシャツ・サンダル・帽子など、カジュアルな服装は控えるべきです。
採用担当者も、人間です。
就職活動にふさわしくない服装では「本気で就職する気持ちがあるのか」と思うでしょう。
採用担当者が説明しているとき、目の前で居眠りをされれば、やはり気分を害するはずです。
「あの人は常識がないのか」と思われると、第一印象が悪くなるでしょう。
選考に影響しないとはいえ、現実では、選考に影響する場合が多いのです。
企業説明会に出席するときは「すでに選考が始まっている」と意識することが大切です。
企業説明会は、事実上の1次面接です。
企業説明会とはいえ、ビジネスにふさわしい服装で出席することをおすすめします。
企業説明会の最中も、大声や居眠りなど、非常識な態度は慎むようにしましょう。