趣味を始めたからといって、やめていけないわけではありません。
別の趣味に乗り換えることもあっていいのです。
あるとき日常で、心が引きつけられることを見つけることがあるでしょう。
「おや、これは楽しそうだぞ!」
ぴんときて、その場に釘付けになるのです。
自分に合った趣味を見つけたとしても、情熱が長く続くとは限りません。
新しい遊びを発見して、興味が別のことに移り変わることもあります。
「いったん趣味を始めたからには一生続けなければいけない」と考える人がいます。
もちろんそんなことはありません。
趣味は、移り変わることがあっていいのです。
人間ですから、興味が移り変わることはあって当然です。
成長や環境に応じて、興味の対象が変わるのはよくあること。
それはおかしなことでも悪いことでもなく、普通のことです。
会社のように雇用契約を結んでいるわけではないのですから、もっと自由気ままに考えればいいのです。
新しい趣味に興味を持ったら、堅苦しい考えは不要です。
どんどんチャレンジしていきましょう。
自分を抑え込む必要はありません。
自分を解放させてください。
趣味を2つ持つのも良し。
「ダブルワーク」ならぬ「ダブルホビー」です。
今の趣味を楽しみつつ、新しい趣味を始めてみるのも素晴らしいチャレンジです。
趣味が2倍になれば、人生の楽しみも2倍になります。
趣味の乗り換えをするのも良し。
時間やお金には限りがあるので、1つの趣味に集中させたいこともあるです。
今の趣味より楽しい趣味を見つけることもあるでしょう。
今より楽しい趣味を見つけられたなら、趣味をグレードアップすることになります。
今の趣味をやめるなら「卒業」ということにすれば、心の折り合いが付きます。
新しい趣味に興味を持ったら、どんどんチャレンジするのが正解です。
やめるのは後からでもできます。
積極的なチャレンジは、趣味の可能性を広げることになるのです。