世の中は、楽しいこと・面白いことに満ちあふれています。
たくさんあって数えきれません。
無限にあると言っても過言ではありません。
もともと好奇心が旺盛の人であれば、なおさらです。
「あれも気になる」「これも気になる」の連続になって、目移りしてしまうでしょう。
自分に合った趣味は何でしょうか。
片っ端からいろいろなことにチャレンジしてみるのがいいのですが、たくさんありすぎて困ってしまいますね。
実際やってみるにも、時間やお金がかかります。
自分に合った趣味を、効率よく見つけたいなら、おすすめの方法があります。
自分の好きなことや興味のあることを書き出してみるのです。
じっくり自分と向き合い「私は何が好きなのだろう? どんなことに興味があるのだろう?」と自問してみましょう。
ぱっと頭に浮かんだものを書き出すのです。
好きなこと・興味のあることは、趣味につながる可能性が高いといえます。
たとえば「工作が好き」「歌うのが好き」「絵を描くのが好き」という人がいるとします。
工作が好きなら「DIY」です。
歌うのが好きなら「カラオケ」です。
絵を描くのが好きなら「イラスト作成」です。
「英語に興味がある」「海外に興味がある」「植物に興味がある」という人がいるとします。
英語に興味があるなら「英会話」です。
植物に興味があるなら「家庭菜園」です。
海外に興味があるなら「海外旅行」です。
傾向が見えてきて、自分に合った趣味を見つけやすくなるでしょう。
好きなこと・興味のあることが、そのまま趣味に直結するケースも少なくありません。
いざ書いてみると、意外な項目が出てきて驚かされることもあるでしょう。
頭だけで考えているのと、文字にしてみるのとでは天地の差です。
書き出してみると目に見える形になり、客観的に自分のことを捉えられるようになります。
これは自己分析の機会にもなります。
書き出していくうちに自分自身への理解が進みます。
「私はこんなことが好きなんだね、興味があるんだね」と発見できるのです。