公開日:2024年6月30日
執筆者:水口貴博

新しい趣味を見つける30の方法

7

趣味を楽しむのに、資格も年齢制限もない。趣味の門戸はすべての人に開かれている。

趣味を楽しむのに、資格も年齢制限もない。趣味の門戸はすべての人に開かれている。 | 新しい趣味を見つける30の方法

趣味の素晴らしい点は「資格も年齢制限も必要としないこと」です。

趣味を始めるのに、特別な資格は不要です。

読書や散歩は誰でも楽しめます。

英会話や語学学習も、いつでも誰でも始められます。

興味のある教室があって難しそうでも、自分に合わせたレベルから始めればOK。

入門コース・初心者コースであれば、誰でも入会できるし、資格も求められません。

先生が優しく教えてくれて、できなくても叱られることはありません。

趣味には年齢制限もありません。

「あなたは若すぎるのでできません」「あなたは高齢なので不可です」といったことはありません。

読書や美術鑑賞も、ヨガやイラストも、誰でも楽しめることです。

子どもが大人向けの本を読んだり、名だたる芸術家たちの美術を鑑賞したりできます。

どれだけヨガを楽しんでもいいで、何枚イラストを描いてもOKです。

インドア系の趣味でももちろん、アウトドア系の趣味でも同じです。

アウトドアでも、子どもから大人まで楽しめます。

スキーやキャンプで専用の道具が必要なら、レンタルすればいいことです。

手ぶらであっても、完全な初心者でも、楽しめます。

子どもだけでは心配なら、大人や保護者が付き添えば可能になります。

少し大変に感じたら、自分に合わせたレベルに調整すればいいのです。

レベルを調整したからといって叱られることはありません。

趣味に必要なのは「興味」と「行動力」だけです。

「気になる」「やってみたい」とぴんときたらゴーサインです。

興味さえあれば、後は気軽に楽しめばいいのです。

あらゆる趣味は、子どもから大人まで幅広い世代で楽しめます。

ぜひ趣味の魅力を引き出してください。

趣味の門戸は、すべての人に開かれているのです。

新しい趣味を見つける方法(7)
  • 資格も年齢も気にしない。
自分にぴったり合った趣味を探そうとしないこと。

新しい趣味を見つける30の方法

  1. 「経験の食わず嫌い」をしていませんか。
  2. 無趣味の人に必要なのは、三日坊主。
  3. 新しい趣味を見つけるには、興味関心に従うだけでいい。
  4. 気になる習い事を見つけたら、放っておかない。
  5. 好きなこと・興味のあることを書き出してみよう。
  6. 新しい趣味を始めるのに、遅すぎることはない。
  7. 趣味を楽しむのに、資格も年齢制限もない。
    趣味の門戸はすべての人に開かれている。
  8. 自分にぴったり合った趣味を探そうとしないこと。
  9. 人の趣味に興味を持つことは、新しい趣味の入り口になる。
  10. 無料体験やお試し期間があれば、どしどし活用しよう。
  11. 趣味を勧められたとき、うわべの返事で終わらせない。
  12. 「よかったら、一緒にやってみない?」と誘われたらチャンス。
  13. ぴんと来ないのは、楽しみ方を知らないだけかもしれない。
  14. 趣味がない人は「趣味を作ること」を楽しもう。
    趣味がある人は「新しい趣味を作ること」を楽しもう。
  15. 「趣味一覧」「趣味ランキング」を参考にしよう。
  16. 新しい趣味を「普通に」始めるのは要注意。
  17. 友人におすすめの趣味を聞いてみると、面白い発見があるかもしれない。
  18. 「好きな人の趣味」という理由で、同じ趣味を始めてみるのもあり。
  19. 今の趣味に関係していることなら、新しい趣味を始めやすい。
  20. 定番の趣味を持つのもいい。
    ユニークな趣味を持つのもいい。
  21. ストレス解消法が、趣味になる。
  22. 仕事を頑張っているうちに、新しい趣味ができる。
  23. いつの間にかやらなくなった趣味はありませんか。
  24. 興味があるとはいえ、法に触れることは慎まなければならない。
  25. 興味が移り変わることもある。
    新しい趣味に興味を持ったら、どんどんチャレンジするのが正解。
  26. 特典目当ての入会もあっていい。
  27. 就活対策で始める趣味もあっていい。
  28. 無趣味の人は、実は趣味を持っている。
    自分では気づいていないだけ。
  29. 新しい趣味を始めるのは、常に今がベストタイミング。
  30. なかなか趣味が見つからないのは、本気になっていないからだ。

同じカテゴリーの作品

2:39

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION