自分に合った趣味を探すとき、気をつけたいことがあります。
「自分にぴったり合った趣味を探そうとしないこと」です。
「自分にぴったり合った趣味を探すものじゃないの?」と不思議に思うかもしれません。
ここに落とし穴があります。
自分にぴったり合った趣味を見つけるのは、意外と難しいのです。
ぴったり合っているということは、不一致が1つもない、違和感が一切ないということです。
何から何まで自分の好みどおりですべてパーフェクトということです。
自分の好みに100点満点の趣味はありません。
どんな趣味でも、自分に合っていない点が1つや2つあるものです。
嫌なことがあったり、手間暇のかかることがあったり、苦しいことがあったりします。
100点満点の趣味を見つけようとすると「これも違う、あれも違う」の連続となり、なかなか見つかりません。
自分にぴったり合った趣味を探そうとすると、趣味探しの旅が永遠に終わらないのです。
新しい趣味を見つけるとき、大切な考え方があります。
「8割合っていればOK」という考え方で探していきましょう。
趣味のストライクゾーンを広げるのです。
合わないところが少しくらいあっても気にしません。
妥協することも大切です。
8割合っていれば十分です。
合わないところが2割あっても、合っている感覚のほうが強くなるので気にならなくなります。
また合っていないところがあったとしても「これも醍醐味の1つ」と思えば、前向きに捉えられます。
合っていないところがあるから、合っているところが楽しめます。
「8割合っていればOK」の考え方でいけば、いろいろな趣味がストライクゾーンに入ってきます。
自分に合った趣味がすぐ見つかり、続けやすくなるのです。